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3月17日の関連記事スクラップ/運転手過労対策・9時間案で決着・11時間は努力義務

石渡嶺司大学ジャーナリスト
(写真:アフロ)

【3月17日の関連記事スクラップ/運転手過労対策・9時間案で決着・11時間は努力義務】

17日の大学・就職・教育・キャリア関連記事をスクラップ。

木曜は読売が教育面を掲載の曜日。

関連記事は25本。全体では、運転手過労対策・9時間案で決着・11時間は努力義務、など。

●朝日新聞 4本

休息11時間以上、努力義務 勤務間インターバル 運輸業の運転手(8面・6段)■

「おうち性教育」どうすれば 子に聞かれたら「怒らず・隠さず」 悩む保護者に自治体が講座(29面・5段)▲

(明日へのLesson)第3週:クエスチョン ロシアの対外政策を考える 東京大学入試問題から(32面・5段)▲

「デンソー子会社でパワハラ」社員自殺 遺族、会社・上司を提訴(34面・1段)■

●読売新聞 8本

解説 共通テスト 難化に波紋(7面・5段)▲

春闘で進んだ働き方改革の主な取り組み 日立 最低勤務時間を撤廃 NEC 大卒初任給1万円増(10面・3段)

特別支援学校 整備に課題 文科省調査 全国で3740の教室不足 在籍者増加(15面・3段)

日教組加入率20.8%に低下(15面・2段)

子ども スマホルール決めて 使う時間・場所を約束 個人情報に注意 実態に応じて改善(32面・5段)▲

高校生の裁判員 欠席扱いせず(35面・1段)

名大論文撤回 不正行為を認定(35面・1段)

運転手過労死対策案 了承(36面・1段)

●毎日新聞 1本

診療報酬改定・中 医療的ケア児 医師連携強化へ「パスポート」(15面・3段)

●産経新聞 3本

運転手休息 最低9時間 厚労省部会案 バス対象、過労対策(26面・4段)

社員自殺 デンソー系提訴 両親「パワハラが原因」(26面・5段)■

名大論文で捏造、元院生が不正関与(26面・1段)

●東京新聞 1本

休息9時間案了承 厚労省審議会 「11時間」努力義務に バス運転手過労対策(3面・5段)■

●日本経済新聞 8本

異動範囲 企業に明示義務 業務内容や勤務地 厚労省検討 多様な働き方後押し(5面・4段)■

AIなど専門人材倍増 東京エレク、1000人に 効率化で収益性向上(21面・5段)

派遣時給0.4%高、1620円 2月三大都市圏 事務職の案件増(27面・7段)

浴野テレワーク室 多様に 首都圏、郊外でもブース設置続々 東急 博物館の車両も活用 JR東 ゆったり応接室型(43面〈東京・首都圏経済〉・7段)

点照 街は学生の研究フィールド(43面〈東京・首都圏経済〉・3段)

私立大の理事会 権限縮小は一部 文科省案 合併 評議員会の議決必須(46面・7段)▲

外国人材の人権侵害防止 トヨタなど、共同相談機関 取引先も対象(46面・6段)■

伊藤忠の解雇は無効 東京地裁判決 合理性認めず(46面・2段)

※記事タイトル後ろの■■■はYahoo!ニュース個人有料版の「採用担当者がおさえておきたい記事3選」選出記事。■は同・推奨記事。

※※記事タイトル後ろの▲▲▲はYahoo!ニュース個人有料版の「教育関係者がおさえておきたい記事3選」選出記事。▲は同・推奨記事。

本記事では、採用担当者の方に向けて「採用担当者がおさえておきたい記事3選」「教育関係者がおさえておきたい記事3選」と推奨記事、その解説を加筆しています。

本日は合計で約800字、加筆しました。

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大学ジャーナリスト

1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 大学・就活などで何かあればメディア出演が急増しやすい。 就活・高校生進路などで大学・短大や高校での講演も多い。 ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。 主な著書に『改訂版 大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ/累計7万部)など累計33冊・66万部。 2024年7月に『夢も金もない高校生が知ると得する進路ガイド』を刊行予定。

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