Yahoo!ニュース

就活相談35・就活で革靴は嫌なんですけど…

石渡嶺司大学ジャーナリスト

質問 普段はスニーカーを愛用する男子学生です。就活で革靴を履くようにしましたが、きつくて大変です。いい方法はないでしょうか?

無理に慣れる、スニーカーにする、中敷きなどを変える、ビジネスシューズなどにする、などの方法が考えられます。

1点目はその通りなので省略。

2点目は、無自覚な就活生でときどき見かけます。

ただ、スーツにスニーカーというのは選挙期間中の政治家くらいしか見かけないファッション。

その政治家だって微妙なところ。

まして、就活生であれば、いい悪い以前に似合っていません。

やめておいた方が無難ですし、よほどカジュアルなファッションを認める企業でも違和感を持たれるでしょう。

3点目、これは靴の中敷きを変える方法です。

東急ハンズや靴専門店などで相談してみてください。

1000円から高くても3000円程度、変えれば多少は楽になります。

4点目、これは革靴よりもややカジュアルなビジネスシューズを履くようにする方法です。

私の場合、ミズノのLD40ー2を愛用しています。

これ、正確にはウォーキングシューズなのですが、ミズノのサイトでも「色々なシーンで履ける定番」とあるので、社会人でも履いている人は多いはず。

軽くて履きやすい、すぐれた靴でお薦めです。

ただし、こうしたビジネスシューズ・ウォーキングシューズはスニーカーほどでないにしても、カジュアルすぎる、と違和感を持たれることもあります。

私の場合は、

「40歳、ライターと言っても、要はフリーターか、無職みたいなものだろ」

と言われているかどうかは知りませんが、お目こぼしをいただいている状態です。

まあ、上がスーツだと、そんなに違和感を持たれることはありませんし。

それでも気になる、と考えてしまう就活生は企業によってはやめておいた方がいいかもしれません。

選択肢が4つある中では、「中敷き>>無理に慣れる/ビジネスシューズ>>(超えられない壁)>>スニーカー」というところでしょうか。

※『300円就活 面接編』(角川書店・オリジナル電子書籍)より引用

大学ジャーナリスト

1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 大学・就活などで何かあればメディア出演が急増しやすい。 就活・高校生進路などで大学・短大や高校での講演も多い。 ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。 主な著書に『改訂版 大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ/累計7万部)など累計33冊・66万部。 2024年7月に『夢も金もない高校生が知ると得する進路ガイド』を刊行予定。

教育・人事関係者が知っておきたい関連記事スクラップ帳

税込550円/月初月無料投稿頻度:月10回程度(不定期)

この有料記事は2つのコンテンツに分かれます。【関連記事スクラップ】全国紙6紙朝刊から、関連記事をスクラップ。日によって解説を加筆します。更新は休刊日以外毎日を予定。【お題だけ勝手に貰って解説】新聞等の就活相談・教育相談記事などからお題をそれぞれ人事担当者向け・教育担当者向けに背景などを解説していきます。月2~4回程度を予定。それぞれ、大学・教育・就活・キャリア取材歴19年の著者がお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

石渡嶺司の最近の記事