進路相談19・合格率の低い社会福祉系学部でできることは?

質問:社会福祉業界志望です。社会福祉士の合格率が10%台と低い大学に進学が決定してしまいました。他の大学が志望校だったのですが、家の事情で滑り止め校に行くしかありません。せめて、この大学でできることは何かあるでしょうか?

大学受験は残念でした。私も2浪しましたが(親不孝)、多少の回り道は人生につきものです。落ち込まず、前を向きましょう。

ポイントは3つ。

さて、福祉系学部で社会福祉士合格率が20%割れ、10%台というのは、まあ低いですね。

ただ、他のコラムでも書いた通り、平均合格率が低くても現役合格率の高い大阪人間科学大のようなところもあります。

そこでポイント1は「平均合格率が低くても現役合格率の高い大学かどうか」。

平均合格率が10%台でも現役合格率が40%台(大阪人間科学大などが該当)であれば、過去の既卒者はひどくても現役生は伸びている(それだけ教育熱心で変わりつつある)大学、と判断できます。

そういう大学ならそこまで落ち込まないように。

その次、ポイント2は「雰囲気に呑まれず、大学、教員を使い倒す」。

合格率の低い大学の多くは残念ながら、学生に勉強しようとする姿勢がありません。

この生ぬるい雰囲気にはまると「1人だけ努力してもばからしい」と思って勉強しなくなります。

しかし、どんな大学でも少数の学生は勉強しようとしています。

合格率10%割れの大学なら絶望的ですが、合格率10%台なら、まだぎりぎりで、少数派の学生はいるはず。

そうした同級生ないし先輩学生と一緒に勉強するようにしてください。

そのために、大学や教員はどんどん使い倒しましょう。

「有志で福祉の勉強サークルを作った、ついては補習などをしてほしい」

と言えば、大学や教員は泣いて喜ぶはずですよ。

ポイント3は「他大への編入、ないし、留年も合わせて検討」です。

ポイント2と矛盾するようですが、どうしてもその大学に合いそうにないのであれば再受験をお勧めします。

学費などの関係で再受験が難しいなら、他大学への編入がいいでしょう。

同じ福祉系学部であれば最初に入学した大学で取得した単位の多くが認められます。

ただし、再受験・編入はポイント2を実行してそれでもダメだった場合のみお勧めです。

様々な事情があるにせよ、最初に入った大学で勉強しない、自分から動かないで単に「偏差値も低いし、周りもばかだから」が理由で再受験・編入を希望するのはどうでしょうか。

再受験・編入ができても結局、勉強しないようでは意味がありません。

それと、留年。

社会福祉士は国家資格なので試験はやはり難しいです。

高校卒業時点ないし大学2年終了時点で基礎学力が身についていない場合、社会福祉士の合格は難しいでしょう。

万が一、合格できても社会に出てからが大変なはずです。

合格を確実なものとするためには、あえて1年くらいは留年して試験対策だけでなく、基礎学力を身に付ける努力をした方がいいでしょう。

※『時間と学費をムダにしない大学選び2016』(中央公論新社)より引用

1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。2018年は肩書によるものか、バイキング、ひるおびなどテレビ出演が急増。ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。主な著書に『大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ)『キレイゴトぬきの就活論』(新潮新書)『女子学生はなぜ就活に騙されるのか』(朝日新書)など累計28冊・55万部。

有料ニュースの定期購読

新卒・若手を採用したいなら知っておきたい「最新の就活・大学事情」サンプル記事
月額550円(初月無料)
月2回程度
「採用氷河期」が長く続いていますが、企業の新卒採用担当者にノウハウが蓄積されていないのも一因ではないでしょうか。学生の資質、大学や学部の体制やカリキュラム、就活・採用のサービスや制度などが目まぐるしく変化する中、真にアップデートさせなければならないのは、採用担当者の知識と意識です。本連載では、大学・就活取材歴18年の著者が、採用担当者のために本当に必要な最新情報やノウハウを厳選してお届けします。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    新型コロナ対策大失敗!政府は一刻も早く国民の海外旅行・海外渡航を自粛・禁止せよ! 山田順2/26(水) 11:25
  2. 2
    「検査が遅いのは厚労省側のウラが?」新型コロナ対策で「NEWS23」上昌広さんの辛口解説を聞け! 水島宏明2/26(水) 15:36
  3. 3
    武漢では重篤患者の致死率60%超 新型肺炎、2週目に呼吸不全から多臓器不全に 木村正人2/26(水) 11:30
  4. 4
    新型コロナウイルス:「生物兵器」の陰謀論、政治家やメディアが振りまく 平和博2/25(火) 7:05
  5. 5
    新型コロナでひろがる出勤停止  知っておきたい「休業時の生活保障」の知識 今野晴貴2/23(日) 8:22
  6. 6
    卒業式は中止か参加自粛を~コロナウイルス対策で中止・縮小が相次ぐ(追記あり) 石渡嶺司2/25(火) 18:19
  7. 7
    新型コロナウイルス感染を何としても防ぐ! 高齢者介護施設・事業者の取り組みは? 宮下公美子2/26(水) 7:00
  8. 8
    新型コロナ、学校に必要なこと。卒業式はやる?休校にすると授業が足りない? 妹尾昌俊2/26(水) 15:17
  9. 9
    少年院経験者が語る 出院後の更生自立を阻むもの 工藤啓2/26(水) 12:00
  10. 10
    コロナの影響でマイナビ・ディスコも合説中止~企業・学生は困惑と冷静に二分 石渡嶺司2/26(水) 18:09