Yahoo!ニュース

本日オープン!「ららテラスHARUMI FLAG」に「くり山」の新ブランドが鶏豚の極上つけ麺で勝負!

井手隊長ラーメンライター/ミュージシャン
「白楽栗山製麺」の「特製つけめん」

三井不動産株式会社が晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業にて開発を推進しているHARUMI FLAGエリア内のライフスタイル型商業施設「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」が2024年3月1日(金)にグランドオープンする。

三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG
三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG

この施設は、東京オリンピックの大会選手村の跡地として注目を集める HARUMI FLAGエリア内の中心にできた商業施設。都内最大級の売場面積のサミットストアをはじめ、地域住民の生活を支える39 店舗が出店している。

白楽栗山製麺
白楽栗山製麺

ラーメン店では横浜・白楽の有名店「くり山」のブランド「白楽栗山製麺」が都内初進出。店主の栗山卓也さんは「東池袋大勝軒」山岸一雄さんのDNAを受け継ぐ有名ラーメン店主。
そんな栗山さんが都内で勝負するということで注目が集まっている。

メニュー
メニュー

驚いたのは、「魚介をほとんど使っていない」ことだ。
「くり山」といえば濃厚な豚骨魚介つけめんで有名なお店。そんな「くり山」が魚介を封印し、鶏と豚で濃厚なつけめんを仕上げてきた。

こちらが「特製つけめん」
鶏と豚の濃厚なスープに、全粒粉入りの極太の特製麺がよく絡む。
スープの底にキャベツなどの野菜が入っているのが特徴。昆布や椎茸で旨味を増幅させ、クセになる一杯を作り上げた。

鶏と豚の濃厚なスープに野菜が入っているのが特徴
鶏と豚の濃厚なスープに野菜が入っているのが特徴

「外国人のお客さんにも楽しんでいただけるように、魚介を抑えた一杯を作ってみました。
新しさもありながら『くり山』らしさを感じられる一杯になったかなと思います」(栗山店主)

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店やラゾーナ川崎店で実績が出ていたことで今回の出店となったが、東京初ということで新しいトライをしたかったとのこと。

外国人観光客にも「つけ麺」がしっかり認知された今、新たな鶏豚のつけ麺で勝負をかけた。

スープ割りはほうじ茶割り
スープ割りはほうじ茶割り

なんとスープ割りはほうじ茶割りとなる。
動物系の濃厚感が消え、さっぱりと食べられる。卓上の辛味噌もいい味変になるのでオススメだ。


「地域の方もたくさんおられますので、ぜひ家族で来ていただきたいです。ゆっくりお酒が飲めるようにビールやおつまみも充実しています」(栗山店主)

栗山店主
栗山店主

このエリアには他のラーメン店の目立った出店はなく、地域の方々にも嬉しい出店だ。三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAGは今日3月1日グランドオープンだ。

※写真はすべて筆者による撮影

ラーメンライター/ミュージシャン

全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.など連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス フライヤー 執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める。

井手隊長の最近の記事