Yahoo!ニュース

ラーメンライター脱帽! 煮干しあっさり系の最高峰! 埼玉の名店「とんちぼ」監修のカップ麺が登場!

井手隊長ラーメンライター/ミュージシャン
中華そば専門 とんちぼ コク煮干し醤油味

埼玉県日高市にある大人気店「中華そば専門 とんちぼ」監修のカップ麺がヤマダイ株式会社から11月6日に発売された。その名も「中華そば専門 とんちぼ コク煮干し醤油味」

埼玉県を中心に展開するスーパーマーケット「ヤオコー」限定のカップ麺だ。

中華そば専門 とんちぼ
中華そば専門 とんちぼ

「中華そば専門 とんちぼ」は西武池袋線・高麗駅から徒歩15分、埼玉県日高市にある彼岸花の名所「巾着田」のほとりにあるラーメン店。

横浜家系ラーメンの人気店「千代作」や、名店「多賀野」で修行した店主・丸岡匡太郎さんが2008年に埼玉県鶴ヶ島市で創業したお店。17年9月に日高市に移転、「巾着田」のほとりの風光明媚な場所で行列を作る名店だ。

店主・丸岡匡太郎さん
店主・丸岡匡太郎さん

「とんちぼ」の看板メニューは“追い煮干し”(提供直前に煮干しを加えてひと煮立ちさせる製法)による煮干しの香るあっさりながら旨味の深い醤油ラーメン。

今回のカップ麺はその醤油ラーメンをできるだけ再現した逸品。

中華そば専門 とんちぼ コク煮干し醤油味
中華そば専門 とんちぼ コク煮干し醤油味

フタを開けるとかやくの袋が2つと後入れのスープが1袋。

かやくを入れて熱湯を入れて4分待ち、麺をほぐしてスープを入れて混ぜれば完成だ。

かやくの袋が2つと後入れのスープが1袋
かやくの袋が2つと後入れのスープが1袋

スープを注いでいる間から煮干しの芳醇な香りが鼻に抜け、食欲を誘う。

そしてスープを一口。煮干しの旨味と甘めの醤油ダレが最高のバランス。カップ麺でこの上品な煮干し感のスープにはなかなか出合ったことがない。

麺の食感はもっちりでパツンとした噛み応えの中細麺。「凄麺」シリーズも展開するヤマダイのさすがのクオリティだ。

煮干しの旨味と甘めの醤油ダレが最高のバランス
煮干しの旨味と甘めの醤油ダレが最高のバランス

麺の食感はもっちりでパツンとした噛み応えの中細麺
麺の食感はもっちりでパツンとした噛み応えの中細麺

あっさりとした清湯ながらしっかりとした旨味と香り。上品にまとめつつも、じんわりとしたローカル感も漂う見事な仕上がりだ。ヤマダイの「ニュータッチ」シリーズはこの辺のローカル感を出すのが非常に上手い。

しかも292kcalという驚愕の低カロリーでヘルシー感もバツグンだ。

292kcalという驚愕の低カロリー
292kcalという驚愕の低カロリー

はっきり言って私が今まで食べてきた煮干しのあっさり系のカップ麺の中でも極めてトップレベルのクオリティ。

ぜひヤオコーに足を運んでみていただきたい。

※写真はすべて筆者による撮影

ラーメンライター/ミュージシャン

全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.など連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス フライヤー 執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める。

井手隊長の最近の記事