Yahoo!ニュース

夢の「天下一品」のこってり鍋をご自宅で! 締めは悶絶の旨さ、チーズリゾット!

井手隊長ラーメンライター/ミュージシャン
「天下一品」監修の鍋つゆが発売

暑い夏がようやく終わり、一気に気温が下がってきた。それを見越したかのようにスーパーマーケットの鍋つゆ売り場が急拡大し、各社の商品が並んでいる。

今期注目したいのは人気ラーメン店監修の鍋つゆシリーズだ。コンビニで発売されているラーメン店監修のカップ麺、チルド麺などはおなじみだが、今年は鍋つゆ売り場にもラーメン店の名前が並び始めている。

今回ご紹介したいのは「天下一品」監修の鍋つゆ。

「天下一品」は1971年に京都の屋台からスタートしたお店で、いまや全国218店舗(2023年10月9日現在)を展開する大人気チェーン。特に「こってりラーメン」は、その濃厚なスープと旨味の虜になるファンが続出。1日16000kgも使う鶏がらと十数種類の野菜などでじっくりと炊き上げたスープは他では食べられない唯一無二の美味しさだ。

名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味
名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味

そんな「天下一品」のこってりスープで鍋ができるという夢の商品。その名も「名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味」

ダイショーから9月1日に発売され、参考小売価格は378円(税込)で 、筆者がスーパーマーケットで買った価格は279円(税抜)。

300円弱で「天下一品」監修のストレートスープ(濃縮されておらず、希釈せずに使えるスープ)が買えるというのはちょっと凄いことだ。容量は3~4人前の700gとたっぷりだ。

オススメの具材を載せておこう。

豚バラ肉

鶏モモ肉

冷凍水餃子

キャベツ

長ネギ

エリンギ

舞茸

木綿豆腐

「天下一品」のこってりスープが具材に染み込んで美味しい
「天下一品」のこってりスープが具材に染み込んで美味しい

鍋に注いだ時点ではサラッとしたスープだが、火を入れていくとだんだんとこってり感が出てくる。

肉や野菜をしっかり煮込むとスープが染みてきて美味しい。

いろんな具材の味がスープに出るので、「天下一品」のラーメンの味とは少し差を感じるかもしれないが、上質な鶏白湯の味わいが全体を包み込む。ニンニクが程よくきいていて、中毒性も高い。

ポイントは「乾燥マッシュポテト」

ポイントは「乾燥マッシュポテト」
ポイントは「乾燥マッシュポテト」

「天下一品」のスープは大量の鶏がらと野菜を煮込んで作っており、そのこってり感の割に油っこくなくくどくないのが特徴。それをこの鍋つゆでも上手く表現している。

そのポイントは「乾燥マッシュポテト」だ。油を足してこってり感を出すのではなく、マッシュポテトで粘度をプラスしているのが良い。

締めはチーズリゾット!

天下一品チーズリゾットが完成
天下一品チーズリゾットが完成

締めはもちろんラーメンでも良いが、チーズリゾットにするのもオススメ。

ご飯を入れ、とろけるチーズをかけて火にかけ、スープがご飯に染み込んだら完成だ。何とも贅沢な天下一品チーズリゾットが完成する。

鶏の旨味にチーズが溶け込んで悶絶の旨さだ。ぜひお試しあれ。

お家で夢の「天下一品」鍋をぜひご堪能あれ。

※写真はすべて筆者による撮影

【関連記事:秋冬の鍋パーティーは決定! 300円でゲットできる名店「とみ田」監修の濃厚豚骨魚介鍋つゆ!

【関連記事:ラーメン界のタイトルホルダー大集結!「TRYラーメン大賞フェス2023」をラーメンライターがレポート

【関連記事:ご当地ラーメンの頂点を決める!「日本ご当地ラーメン総選挙」ラーメンライターがレポート

ラーメンライター/ミュージシャン

全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.など連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス フライヤー 執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める。

井手隊長の最近の記事