Yahoo!ニュース

“吉野家”の牛肉を使ったスタミナラーメンが東京初進出! 「日本一玉子のあうラーメン」とは?

井手隊長ラーメンライター/ミュージシャン

大阪市浪速区に本店を構える「大阪牛肉ラーメンわだ」がこの4月に東京初進出を果たした。「大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ 西池袋店」だ。

大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ 西池袋店
大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ 西池袋店

「わだ」は“日本一玉子のあうラーメン”を目指して2020年に大阪・難波で創業。「せたが屋」グループ(吉野家ホールディングス傘下)の新ブランドだ。西池袋店は東京メトロ・池袋駅のC3出口からすぐで駅直結の好立地。

「いちばんのこだわりは、牛肉の美味しさです。肉は吉野家から仕入れていて、品質は折り紙付きでボリュームたっぷりです。注文毎に生から特製ダレで煮ることにより、ふんわりと柔らかい食感とジューシーな旨みが溢れる仕上がりになります」(「せたが屋」店主・前島司さん)

そう、吉野家ホールディングス傘下の「せたが屋」グループだからこそできる、「吉野家」の牛肉を使ったラーメンなのだ。

祝い盛りラーメン
祝い盛りラーメン

こちらが人気No.1の「祝い盛りラーメン」

たっぷりの牛肉がさらに増量、味玉やワンタンの乗った豪華版で、縁起のいいラーメンとして、めでたい日や景気を付けたい時に召し上がって頂きたいという気持ちを込めて、提供時には「おめでとうございます!」と言葉が添えられる。

麺は自家製麺で細麺と中太麺から選べる(写真は中太麺)
麺は自家製麺で細麺と中太麺から選べる(写真は中太麺)

麺は国産小麦をブレンドした自家製麺で細麺と中太麺から選べる。茹で麺機はなんとオートリフト付きで、自動的に茹で上がるシステムだ。

スープは昆布出汁がベースで、毎日でも食べられる意外にもスッキリした味わい。

それぞれのお好みの食べ方で自由にカスタマイズ
それぞれのお好みの食べ方で自由にカスタマイズ

「スタミナラーメン」に入るニラキムチは毎日お店で仕込み、最適な熟成をかけて提供。その他、名物の「爆牛ラーメン」は牛肉が200g、麺はオーションを使った極太麺に煮野菜も入り、二郎系の牛肉バージョンだ。

牛肉やネギを乗せて牛丼にして食べるのもオススメ
牛肉やネギを乗せて牛丼にして食べるのもオススメ

全てのラーメンにはライスと生卵が無料で付いてくるので、牛肉やネギを乗せて牛丼にして食べるのもオススメ。

卓上のニンニクや、生姜、特製辛味噌などと合わせて様々な食べ方のアレンジができるのも嬉しい。

卓上アイテムで味変も楽しい
卓上アイテムで味変も楽しい

「吉野家」の牛肉をラーメンで堪能できる時点で唯一無二。これはラーメンファンも牛丼ファンも要チェックだ。

大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ 西池袋店

東京都豊島区西池袋5-1-3

03-6709-1080

※写真はすべて筆者による撮影

【関連記事:「老舗は横浜家系をどう見ているのか? 一流ラーメン職人が“我流”横浜家系ラーメンにこだわる理由(後編)」

【関連記事:「【衝撃】千葉県市原市で超話題の『いちはらワイルドポークラーメン』! イノシシ肉の美味しさに舌鼓!」

【関連記事:「『台湾ラーメン』味仙 今池本店会長の郭明優さんが死去 『味仙』が店ごとに味が違う秘密とは?」

【関連記事:「追悼 陳建一さん。『四川飯店』の汁なし麻婆麺がカジュアルに楽しめるお店が東京・代々木に登場!」

ラーメンライター/ミュージシャン

全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.など連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス フライヤー 執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める。

井手隊長の最近の記事