Yahoo!ニュース

“横浜家系ラーメン”のトレンドをもキャッチする「はま寿司」! 開発担当者のラーメン愛に迫る!

井手隊長ラーメンライター/ミュージシャン
「はま寿司」の横浜家系ラーメン ※はま寿司提供

回転寿司に行って、寿司だけを食べて帰る人はどれぐらいいるだろうか?

寿司だけでなく、各社が力を入れているのがサイドメニューだ。汁物や茶わん蒸しなどおなじみのメニューをはじめ、今は有名チェーンならどこでも置いているのが「ラーメン」だ。

寿司にラーメン?とはじめは違和感を持ったものだが、今や当たり前の光景になっている。

その中でも筆者が7年ほど追いかけ続けているのが「はま寿司」のラーメンだ。

2015年に2ヶ月で100万食を売り上げた「贅沢一杯 コク旨煮干しラーメン」のあまりのクオリティに衝撃を受け、開発者を取材させていただき、専門店顔負けのラーメンへの向き合い方にいたく感動したものだ。

はま寿司 ※はま寿司提供
はま寿司 ※はま寿司提供

「はま寿司」のラーメンは期間限定で時期によって入れ替わっていくが、10月まで発売されていた「横浜家系ラーメン」を食べて、また衝撃を受けた。

「横浜家系ラーメン」は「はま寿司」の数あるラーメンの中でも史上最高杯数を叩き出したメニューだ。

「はま寿司」に限らず、チェーン店で家系ラーメンを提供しているところは決まって濃厚系だった。

豚骨のスープが濃厚で、クリーミーで油もたっぷりのイメージ。その方がインパクトも残るし、食べた感が強いからだ。濃いスープはご飯にも合い、お腹いっぱい食べられる。

※はま寿司提供
※はま寿司提供

しかし、「はま寿司」の家系ラーメンは濃厚系に振っておらず、“醤油先行型”だったのだ。豚骨の濃厚さではなく、醤油の旨味を際立たせた一杯だったのである。

元祖「吉村家」から続く直系店や老舗へのリスペクトをも感じるような、押しつけがましくない家系ラーメンだったのだ。それに本当に驚き、開発者の家系ラーメン愛を感じたのである。

「今年の横浜家系ラーメンは炊き出しの国産豚骨と鶏油を使用し、再仕込み醤油や白醤油の配合を何度も試し、もちろんのことながら寿司との相性も考えながら作りあげました。

昨年よりもベースの豚骨、鶏ガラを多く使用し、カエシの素となる醤油の種類を増やした事で、豚と鶏の濃厚感と、醤油による複雑な旨味を感じられるように仕立てました」(はま寿司・開発担当者)

短い平打ち麺もしっかりリスペクト ※筆者撮影
短い平打ち麺もしっかりリスペクト ※筆者撮影

筆者は醤油先行型に感じたが、豚骨や鶏ガラの量も増やしているという。スープの厚みもパワーアップしながら、あくまで醤油感を主役にバランスを取っているようだ。

このラーメンは分かる人が食べれば、付け焼き刃なものではなく、本当の家系ラーメン好きが作ったものだということがすぐ分かる。チェーン店なのに顔が見えるラーメンが提供されているところが凄い。なかなか他でこういうパターンには出会ったことがない。

「横浜家系ラーメンはお客様にも大変好評いただいておりますし、私自身も大好きなラーメンTOP5に入りますので近年毎年登場させていただいています。来年は今年よりも繁盛店に足を運び、更に完成度を高めたいと思います」(はま寿司・開発担当者)

家系ラーメンのトレンドも毎年変わってきていて、確かに今は濃厚系が全盛ではない。毎年食べ歩きを続けながら、トレンドをしっかりキャッチして開発に生かしているのである。

「はま寿司」の横浜家系ラーメンは今年は終了してしまったが、現在は「北海道濃厚味噌ラーメン」が提供されている。

赤味噌と白味噌を2種類ずつ組み合わせたコクと濃厚さが特徴のラーメン。

タマネギ・ごま・ニンニクなどの香味が効いた味わい深い一杯となっている。

進化し続ける「はま寿司」のラーメン。これからもぜひ注目していただきたい。

ラーメンライター/ミュージシャン

全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.など連載のほか、テレビ番組出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス フライヤー 執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める。

井手隊長の最近の記事