2020年の恵方巻、大手コンビニの食品ロスはどうだったのか?
*この記事は、2020年2月25日に公開した「2020年の恵方巻、大手コンビニの食品ロスはどうだったのか?SDGs世界レポ(6)」の連載と記事掲載が終了するにあたって、当時の内容に追記・編集したものです。
2020年2月3日、令和初の節分。2019年に続き、農林水産省は、恵方巻の食品ロスをなくすため、小売業界に呼び掛け、大手コンビニ3社を含む26企業がキャンペーンに参加した。ほとんどの会社は結果を発表しなかったが、ある大手コンビニの関係者から、具体的なデータを教えて頂いた。
全国の平均消化率は95.3%
大手コンビニの関係者によると、2020年2月3日(月)の恵方巻の消化率(売り切れた割合)は、金額ベースで95.3%。かなり高い。
地域別にデータが分かれており、最も高い消化率を誇るのが、北海道地区と南九州で96.4%。
静岡・東東海が96.3%、栃木・茨城96.2%、北九州96.2%、東海と中国地方でそれぞれ96.1%など、96%を超えている地域も多い。
逆に、消化率が最も低かったのが、新潟・北陸で、92.7%。沖縄が93.5%、東北が93.7%など。
兵庫・京滋(京都・滋賀)が94.2%、千葉94.7%、京浜94.7%、東東京94.8%、西東京94.9%。
地域ごとに差はあるにしても、全国平均で95%を超えており、かなり高い消化率と言えるのではないだろうか。
要因その1 食品ロス削減推進法の施行
高い消化率の要因となった一つは、2019年10月1日に施行された、食品ロス削減推進法ではないかと考える。
筆者は2019年2月3日の夜、恵方巻売れ残り調査を行った(1)。2020年2月3日の夜にも調査した(2)ところ、コンビニ・スーパー・百貨店問わず、全般的に夕方以降夜までに完売しているお店の軒数は増えており、売れ残り本数も全体的には減る傾向が見られた。
農林水産省は2019年1月11日、小売業界に対し「需要に見合った数を販売するように」と呼びかけていた。
2019年の節分と、2020年の節分との違いは何か?
食品ロス削減推進法が成立・施行されているかいないかが、違いの一つではないだろうか。
よくも悪くも、日本は、「法律」の、企業に対する規制力が大きい。法律ができたとなれば、企業が動く。
要因その2 クオカードプレゼントキャンペーン
この大手コンビニでは、2020年2月3日をはさんだ数日間、加盟店に対し、恵方巻の販売本数と消化率に比例して、500円のクオカードをプレゼントする「フードロスゼロ」を謳ったキャンペーンを実施した。販売本数が増え、消化率が高くなればなるほど、もらえるクオカードの枚数が増えるというものだ。
ある関係者は、「販売本数を増やそうとしていて、食品ロス削減と反している」と話していたが、一定の効果はあったのかもしれない。
関係者のコメント
このデータを提供してくれた大手コンビニ関係者は、
と語った。
ならコープは全店舗で恵方巻完売
2020年2月8日、奈良生協連主催で、食品ロスの講演を行った。当日、ならコープ(3)の関係者が、「おかげさまで今年は全ての店舗で恵方巻を完売できた」と語っていた。
2019年にも増して、売れ残りがないよう努力した小売関係者は多かったと思う。
食品ロス削減はSDGsの12番
食品ロス削減に関係するSDGsのゴールは複数あり、最も関係が深いのが12番だ。
12番のゴールのターゲットの3番目では「2030年までに世界の食料廃棄を、小売・消費レベルで半減する」と目標を掲げている。
恵方巻だけが問題ではない
恵方巻だけが食品ロスの問題なのではない。一年365日、食品ロスは発生している。
1日しか売ることのできない季節商品というのは、他の食品にも増して、ロスになりやすい。クリスマスケーキであれば、12月24日・25日と、日をまたいで売ることもできるかもしれないが、恵方巻はそうはいかない。具材には、枯渇している海洋資源も含まれている。
今回、一定の結果が得られたが、関係者が語るように、改善したにしても、廃棄している食料は、まだまだ多い。さらなる改善につながるよう、今後とも、食品ロス削減の啓発活動に尽力していきたい。
参考記事
1)「売れ残り試算16億円?」節分夜35店舗の恵方巻、閉店前で残り272本 税金投入され大部分が焼却処分
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190204-00113564
2)2020年、恵方巻の食品ロスはどう変わったか?101店舗の調査結果
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200204-00161685
3)ならコープ
https://www.naracoop.or.jp