アイスクリームになくて冷凍食品にあるものは?

(ペイレスイメージズ/アフロ)

今日5月9日はアイスクリームの日。江崎グリコ株式会社のホームページによると、東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)がアイスクリームの消費拡大を願い、1964年5月9日に記念行事をおこなったのがきっかけで、この日に制定されたとのこと。

ビジネス気象研究所によると、気温が30度までは、かき氷よりアイスクリームが売れやすく、30度を超えると、逆にアイスクリームよりかき氷が売れるようになる。気温を考えても、5月はアイスクリームの消費にちょうどよい季節と言える。

そんなアイスクリームには、賞味期限表示がない。マイナス18度以下であれば菌が繁殖しづらく、品質の劣化がしにくいという理由からである。

アイスクリームと同様に冷凍保存する冷凍食品は、賞味期限表示がある。冷凍食品には油脂を使ったものも多く、アイスクリームと比較すると劣化が進みやすい。

画像

アイスクリームも冷凍食品も、購入後は家庭の冷凍庫で保管する。業務用の冷凍庫と違い、家庭用の冷凍庫は、必ずしもマイナス18度以下に保たれているとは限らない。開閉の頻度が高く、庫内の広さも限られているため温度変化が大きい。アイスクリームや冷凍食品の製造業者から出荷される前まではきちんと温度管理されていても、トラックで卸店や物流センターを通って店舗に運ばれ、店舗に到着してからも、常時マイナス18度以下で保存されるとは限らない。実際、私はコンビニで、冷凍庫に保管されずに段ボール箱のまま放置されたアイスクリームを見たことがある。店員が一人しかおらず、段ボール箱から冷凍庫へ移そうとしているときにお客さんがレジに来たため、そのまま段ボール箱が放置された・・という状況だったためである。

スーパーやコンビニでの買い物を振り返って欲しい。たとえば1リットルの牛乳を買うときは、賞味期限表示をチェックする人が多いだろう。でも、アイスクリームを買うときに、表示を見るだろうか。そもそもアイスクリームに賞味期限がないことに気づいていない人もいる。冷凍食品はどうだろうか。冷凍食品も、賞味期限表示はあるものの、見ないことが多いかもしれない。それは、「冷凍保存」すれば品質は保たれるという”安心感”があるからではないだろうか。冷凍すれば永遠に日持ちするわけではないのに、入れてしまえばOKとばかり、かなりの期間、入れっぱなしになっている食材は多い。

画像

アイスクリームの製造会社では、賞味期限表示が省略されているとはいえ、製造日などの情報は、もちろんしっかり管理しており、トレーサビリティ(追跡可能性)が担保されている。製造してからある一定の期間が来れば処分する、といったルールを決めている場合もある。たとえばアイスクリーム最中の場合、最中のテクスチャー(食感)が、保管中に変わってくる。パリッとした食感が失われてくる場合もある。製造してから長く冷凍庫へ保管していると、保管するためのコストもままならない。

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、公式サイトのCSRページでも公表している通り、日本初のフードバンク団体であるセカンドハーベスト・ジャパン(2HJ)へ、アイスクリームの寄贈をおこなっている。実際、私が2HJの広報責任者だったとき、毎年クリスマスの時期には社員の方が”サンタクロース”に扮し、児童養護施設へ寄付されていた。児童養護施設では、栄養士が栄養計算した三度の食事は提供されるが、おやつはどうしても優先順位が下がるし、予算の関係上、ハーゲンダッツのアイスクリームなどは購入できないこともある。そんな子どもたちにとって、アイスクリームは、本当に嬉しいプレゼントである。食品メーカーの社員にとっても、自社製品を食べてくれている人と対面する機会は限られており、喜んでくれる人と直接対面する機会は貴重である。自社製品が貢献しているのだという実感が得られると、モチベーションも向上する。

画像

サーティワンアイスクリームでは、アイスクリームの日の今日(2017年5月9日火曜日)、時間を限定し、1人1個に限り、レギュラーシングルコーンを100円で提供する(実施時間は店舗により異なる)。

イタリア・ベネツィアの街角で購入したレモンとマンゴーのジェラート(2017年5月著者撮影)
イタリア・ベネツィアの街角で購入したレモンとマンゴーのジェラート(2017年5月著者撮影)

「アイスクリーム」と聞くだけで、味を想像し、カラフルな彩りを思い描き、幸せな気持ちになれる。先日イタリアのベネツィアとミラノに渡航した際、街角では老若男女がジェラートを楽しんでいた。ジェラートが日常生活に溶け込んでおり、人々の暮らしに彩りを添えていた。

アイスクリームには賞味期限表示がなくてもまったく気にしないで許容するのに、なぜほかの食品のことになると、美味しさの目安に過ぎない「賞味期限」を、過大評価してしまうのだろう。賞味期限は品質の切れる日ではないし、冷凍庫は永遠に日持ちさせる魔法の箱ではない。アイスクリームの日にアイスクリームを味わいながら、そんなことにも少し思いを馳せてほしいと願っている。

奈良女子大学食物学科卒、博士(栄養学/女子栄養大学大学院)、修士(農学/東京大学大学院農学生命科学研究科)。ライオン、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。3.11食料支援で廃棄に衝撃を受け誕生日を冠した(株)office3.11設立。食品ロス削減推進法成立に協力した。Champions12.3メンバー。著書に『食料危機』『あるものでまかなう生活』『賞味期限のウソ』『捨てられる食べものたち』他。食品ロスを全国的に注目されるレベルまで引き上げたとして第二回食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018/令和2年食品ロス削減推進大賞消費者庁長官賞受賞

有料ニュースの定期購読

メディアが報じない世界の食品ロス情報 SDGs世界最新レポートサンプル記事
月額220円(初月無料)
月1回程度
食品ロス対策や省資源化について、日本の報道は「食料が余る前提」の表面的な内容に偏っています。SDGs世界ランキング上位を占める北欧や欧州はどのような取り組みを行っているのか。食品ロス問題を全国的に広め数々の賞を受賞した筆者が、国際組織から入手する情報を含め、日本メディアが報じない「ここでしか知ることのできない食品ロス問題最新動向」を提供します。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    カビに「水拭き」「こすり洗い」は逆効果、抹殺方法と増やさないコツは?藤原千秋6/11(金) 12:00
  2. 2
    ニャンともたまらニャイ「ネコ女将」がいる温泉宿 コロナ禍でも大人気山崎まゆみ6/12(土) 6:00
  3. 3
    新型コロナワクチン接種後の発熱・疼痛 解熱鎮痛薬を飲んでもよいか?倉原優5/17(月) 7:05
  4. 4
    「自分の実力と報酬が見合っていない」と思って転職する前に考えて欲しいこと〜高待遇は必ずしもよくない〜曽和利光6/12(土) 6:55
  5. 5
    「やっぱり山に帰そうか」鼻がもげた野良猫、思わぬ運命が石井万寿美6/9(水) 8:00
  6. 6
    iDeCoの節税と相性の悪いマイホーム購入を年収別に検証しました高橋成壽6/7(月) 6:05
  7. 7
    【6/11更新版】新型コロナウイルスワクチンによる妊娠への影響はある? 最新情報まとめ重見大介6/11(金) 11:30
  8. 8
    エアコンの掃除は今が"旬"!? 本格稼働前に必要なお手入れ方法を徹底解説藤原千秋5/28(金) 10:00
  9. 9
    新生オープン!“デパ地下”を超えた「渋谷 東急フードショー」スイーツ売り場の歴史と進化とは?平岩理緒6/11(金) 7:00
  10. 10
    新型コロナに罹ったら、解熱薬としてロキソニンなどのNSAIDsは飲まない方が良い?忽那賢志3/6(土) 11:38