Yahoo!ニュース

大声、一方的に話、攻撃的な話し方…交通運輸・観光サービス業での迷惑行為の具体的内容

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
大声で一方的な話し方をするクレーム電話(提供:イメージマート)

交通運輸・観光サービス業で働く人に対する利用者の迷惑行為、いわゆるカスハラ(カスタマーハラスメント)が問題視されている。その迷惑行為は具体的にどのような話し方や行為だったのだろうか。全日本交通運輸産業労働組合協議会が2021年11月に発表した、交通運輸・観光サービス業における利用者の迷惑行為に関する調査(※)の結果から確認する。

今調査結果によると、交通運輸・観光サービス業で働く人に対する利用者の迷惑行為による被害を経験したことがある就業者は直近2年間で限定しても46.6%に上った。16回以上も受けた人も3.1%いる。

↑ 直近2年以内に利用者などからの迷惑行為の被害にあったことがあるか(2021年)
↑ 直近2年以内に利用者などからの迷惑行為の被害にあったことがあるか(2021年)

それでは具体的にはどのような迷惑行為を受けたのだろうか。3つまでの複数回答で答えてもらった結果が次のグラフ。もっとも多かったのは「大声」で全体の22.5%。

↑ 迷惑行為をした利用者などの話し方や言葉(3つまでの複数回答)(2021年)
↑ 迷惑行為をした利用者などの話し方や言葉(3つまでの複数回答)(2021年)

もっとも「大声」にしても単独というよりは、「威嚇や脅迫」「攻撃的な話し方」などと合わせた形での迷惑行為だったことは、容易に想像できる。その「大声」に続くのは「一方的に話(をする)」で18.7%。興奮してとにかく自分の頭に浮かんだ言葉を口にしてしまうのかもしれない。さらに「攻撃的な話し方」「威圧的」などが続く。

「人格否定発言」は6.3%。交通運輸・観光サービス業の従業員も人に他ならない。人格を否定されるような言葉を浴びせられると、迷惑行為と認識されても仕方がない。さらに「暴力行為」におよんでしまうケースも2.2%確認できる。

これを業種別に見たのが次のグラフ。

↑ 迷惑行為をした利用者などの話し方や言葉(3つまでの複数回答、業種別)(2021年)
↑ 迷惑行為をした利用者などの話し方や言葉(3つまでの複数回答、業種別)(2021年)

海運・港湾は回答件数が少ない(全部で40件)ので統計的にぶれが生じている可能性があるが、それ以外でもいくつかの特異な動きが確認できる。

例えば「大声」は鉄道やバスで多い、タクシーでは「威嚇や脅迫」が多め。トラックやバスでは「一方的に話」が多くなっているが、これはクレームの電話での事案が多数含まれていると考えられる。「人格否定発言」はタクシーや航空で多めの動きが生じている。また航空では「威圧的」も多い。それぞれ時折報じられる迷惑行為に関する報道を思い返せば、思い当る節がありそうな話ではある。

公共交通機関などを利用する際に、自分はお客様だからと偉くなった気分になり、従業員に横柄な態度を取ってしまう人がいる。利用中に何かトラブルが生じたり、気に食わないことがあったりすると、従業員に八つ当たりをしてしまうケースもあるだろう。特に交通機関で遅延が生じていたり、飲酒で気が大きくなっていたりすると、そのような行為におよんでしまうかもしれない。しかし従業員とて人間に他ならない。そして従業員に当たっても事態が解消することは無い。大人げない行為は慎んでほしいものではある。

■関連記事:

【1日1.03件発生・前年比204件減…鉄道係員への暴力行為、2020年度は377件】

【鉄道内迷惑行為ランキング、今年の最上位は「騒々しい会話・はしゃぎまわりなど」(最新)】

※交通運輸・観光サービス業における利用者の迷惑行為に関する調査

2021年5月20日から8月31日にかけて、交通運輸・観光サービス業に従事している全日本交通運輸産業労働組合の所属組合員に対し、書面あるいはインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2万908件。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事