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小中高校生のインターネット利用端末はスマートフォンが一番(2020年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 若年層はスマートフォンを通じてインターネットの世界を知る時代。(写真:アフロ)

スマートフォンが一番、携帯ゲーム機が続く

子供達のライフスタイルを大きく変化させたインターネット。そのインターネットを利用する窓口となるデジタル機器は、どのようなものがよく使われているのだろうか。内閣府が2019年4月に報告書を発表した「令和元年度青少年のインターネット利用環境実態調査」(※)の内容を基に確認していく。

次に示すのは調査対象母集団における、該当機器でインターネットを利用している人の割合。回答者が「使っている」と判断する程度の利用状況が示された形となる。また該当機器を利用していても、それがインターネットと接続されていない状態であれば、回答には値しない。対インターネット利用者比率ではなく、対全体比であることに注意。例えばスマートフォンの63.3%はインターネット利用者のうち63.3%ではなく、調査対象母集団の63.3%を意味する。

↑ デジタル機器利用状況(小中高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用)(2019年)
↑ デジタル機器利用状況(小中高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用)(2019年)

全体ではスマートフォンによるインターネット利用がもっとも多く、63.3%。次いで携帯ゲーム機が31.2%、タブレット型端末が29.6%と続く。ノートパソコンは2割にも満たない。デスクトップパソコンに至っては6.9%で、据置型ゲーム機よりも低い値。

小中高校生すべてを合わせた平均であることから、いくぶん均されている感はあるものの、子供達の間でもすでに「インターネットの窓口はスマートフォン」状態となっている実態が分かる。デジタル端末の操作系でキーボード利用に難儀する一方、タッチパネルなどの使いこなしに慣れる事例が増えているのも、結局のところそれらの機器を使う主用途であるインターネットの利用の際に使うツールが、スマートフォンをメインとしているからに他ならない。普段使うもののスタイルを覚えて当然の話ではある。

学校種類別に見ると

これを小中高の学校種類別に区分した結果が次のグラフ。

↑ デジタル機器利用状況(小中高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、主要機種別・学校種類別)(2019年)
↑ デジタル機器利用状況(小中高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、主要機種別・学校種類別)(2019年)

小学生ではインターネットへの窓口は携帯ゲーム機が最も多く、次いでスマートフォンとなる。ところがすでに中学生の時点でスマートフォンが最高値を示すようになり、タブレット型端末、携帯ゲーム機が続く形に。ノートパソコンは小学生と比べて回答率は増えているが、それでもスマートフォンの急速な伸びにはかなわない。

そして高校生。圧倒的回答率でスマートフォンがトップにつく。高校生の9割強はスマートフォンでインターネットを利用している計算になる。ノートパソコンによるインターネットアクセスは19.5%、デスクトップパソコンは9.1%のみ。スマートフォンそのものの普及利用率にも多分に、そしてそれは保護者側の判断に左右されるところではあるが、小中高校生にとってスマートフォンはインターネット利用のための必須アイテム的な存在となりつつある。まさにスマートフォン無双な状態にある。

高校生に限ればインターネット利用のためのツールはスマートフォン9割台、タブレット型端末とノートパソコン、携帯ゲーム機が2割前後、デスクトップパソコンは1割足らず。パソコンのみを単純に積み上げ試算しても3割には届かない。授業などではキーボードを用いる機会は得られるだろうが、高校生自身はその多くがキーボードを使う端末を「インターネットを使っている」との認識対象とはしていない。

「若年層のキーボード離れ」がネットスラング的に語られているが、高校生の現状を見るに、あながち的外れではない感は否めない。

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※令和元年度青少年のインターネット利用環境実態調査

2020年1月10日から2月14日にかけて、2020年1月1日時点で満10歳から満17歳までの青少年とその同居保護者それぞれ5000人に対し、調査員による個別面接聴取法(保護者は訪問配布訪問回収法)で行われたもの。時間の調整ができない場合のみウェブ調査法(保護者は加えて郵送回収法)を併用している。有効回答数は青少年が3194人(うちウェブ経由は255人)、保護者は3384人(うちウェブ経由は115人、郵送回収法は41人)。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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