世界のスマートスピーカーやAR・VRの市場規模実情をさぐる(2019年公開版)

↑ 未来のコンシェルジェ的な存在のスマートスピーカー。その市場動向は。(写真:アフロ)

新技術を用いた新しい商品として注目を集めているスマートスピーカーや、ARやVRと呼ばれる疑似現実技術による商品。その市場規模の実情を、総務省が2019年7月に公開した、2019年版となる最新の「情報通信白書」の内容から確認する。

最初に示すのは、世界のスマートスピーカーのスマートフォンの市場規模。2018年までが確定値で2019年以降は予想値。データの一次ソースはアメリカ合衆国の情報調査機関IHS Markitのテクノロジー部局IHS Technologyとなっている。今件はあくまでも市場規模≒出荷台数で、該当年に出荷された台数であり、その時点で利用されている台数ではないことに注意。

↑ 世界のスマートスピーカー市場規模(2019年以降は予想値、億台)
↑ 世界のスマートスピーカー市場規模(2019年以降は予想値、億台)

収録データは2015年以降のみだが、IT系企業の大手がこぞって展開を始めたのは2014年のアマゾンによる「Amazon Echo」がきっかけ。現在ではアマゾン以外にグーグル、アップル、マイクロソフト、ソニー、LINEなどがそれぞれ独自のスマートスピーカーを展開している。単純に利便性の提供だけで無く、利用者の生活の囲い込みをすることで多様なデータの取得、そして経済活動そのものを把握できることから、期待は非常に大きなものと思われる。

2021年における予想値は年間1.8億台。2018年時点の0.7億台の2倍以上。あるいはこれすらも、まだ甘い予想かもしれない。

続いてARやVRと呼ばれる疑似現実技術関連市場。似ているようで別物だが、ざっと説明すると次の通り。

・AR…Augmented Reality(拡張現実)

現実世界の情報に仮想情報を加えて反映させていくもの。メインは現実世界の情報。「ポケモンGO」が好例。アニメではARの概念がよく分かるものとして「電脳コイル」が知られている。

・VR…Virtual Reality(仮想現実)

コンピューターなどを用いて疑似的な仮想空間を生成し、利用者がその空間に存在しているかのような体験をさせる技術。HMD(Head Mounted Display、ヘッドマウントディスプレイ)が使われることが多い。

ARとVRとではVRの方が利用者ベースでの利用ツールが多くなり支出額が大きくなることから(ARは概して利用者がすでに持っている他のデジタルツールでの活用となる)、実情・予想値でもVRの方が大きな市場規模を示している。

↑ 世界のAR/VR市場規模・VRヘッドセット出荷台数(2019年以降は予想値、億ドル・億台)
↑ 世界のAR/VR市場規模・VRヘッドセット出荷台数(2019年以降は予想値、億ドル・億台)

AR・VRともに大きく成長中で、今後もそのペースが継続することが予想されているのには違いない。

白書では「消費者向けのエンターテイメント向け以外でも、企業で利用が広がっており、例えば、不動産分野で物件を、旅行分野で旅先を疑似体験するもののほか、他の分野でも訓練や教育、3次元空間でのナビゲーションなどに活用されている」とし、単にエンターテインメント部門だけでなく実用部門でも実績をあげ、今後も領域を拡大していくことが期待できると記されている。

インターネットやスマートフォンのように一定の普及率を示すことで、その普及を前提とした新たな企画や商品、サービスの参入も容易になり、それは市場の相乗効果的な広がりにつながっていく。市場規模の広がりとともに、どのような世界が展開されるのか、それもまた今後が楽しみな話ではある。

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