第2回護衛艦カレーナンバーワングランプリ閉幕 優勝は潜水艦部隊

4月19日に行われた第2回護衛艦カレーナンバーワングランプリは、開場前から数千人が行列し、用意したカレー8000食分が午前中に売り切れ(行列打ち切り)になるなどの盛況を見せました。

護衛艦カレーの行列
護衛艦カレーの行列

艦艇14隻、部隊1つの強豪の中から、栄えある第2回グランプリに選ばれたのは、開催地横須賀を定係港とする横須賀潜水艦部隊でした。。

海中に長期間潜む潜水艦は、外を見る事も外気を吸うことも出来ないため、乗員のストレス回復に寄与するように食事はかなり工夫されていると伝えられますが、今回はその食事へのこだわりが強みとして生かされたのかもしれません。実際に作ったのはローテーションで地上部隊の方のようでしたが、実際に艦内で作られているカレーを元に前日から仕込みを行ったカレーとのことです。

グランプリ投票結果

第1位:横須賀潜水艦部隊  (濃厚味わいカレー)

第2位:護衛艦ちょうかい  (ちょうかい特製シーフードカレー)

第3位:護衛艦くらま    (内閣総理大臣喫食カレー)

横須賀市長賞:護衛艦こんごう(チキンカレー)

今回は予想を超える盛況だったため、カレーを逃した方が大勢おられると思います。どうしてもカレーを食べたい方は、5月10日(土)、11日(日)に横須賀の三笠公園で開催される「よこすかカレーフェスティバル2014」に足を運んではいかがでしょうか。「よこすかカレーフェスティバル2014」には護衛艦カレーは無いものの、地元横須賀の海軍カレーの名店が集まります。

また、どうしても護衛艦のカレーに拘りたい方は、7月1日(火)に広島で「海上自衛隊カレーフェスタ」というイベントも予定されています。まだ詳細は調整中のようですが、こちらもチェックされてみてはいかがでしょうか。

※この記事は、dragoner.ねっと「第2回護衛艦カレーナンバーワングランプリ閉幕 優勝は潜水艦部隊」のYahoo!ニュース向け配信版になります。