Yahoo!ニュース

《阪神タイガース》ファームで調整している助っ人たち―ノイジーとビーズリーの現在の状態は?

土井麻由実フリーアナウンサー、フリーライター
左:シェルドン・ノイジー、右:ジェレミー・ビーズリー

■外国人選手たちは・・・

 ドラフトで入団した選手たちが着実に力をつけ、主力として活躍している阪神タイガースだが、外国人選手たちも連覇の力になりたいと必死だ。

 現在コンディションが整わず戦列を離れている2人の助っ人も、復帰に向けて鳴尾浜球場で汗を流している。

寒空のもと、半袖のビーズリー投手
寒空のもと、半袖のビーズリー投手

■シェルドン・ノイジー選手

 キャンプ中に右肘を痛めたシェルドン・ノイジー選手は、「毎日毎日よくなっているよ」とうなずく。

 レフトの位置でのノックでは、精力的に動いて広い守備範囲を見せる。内野への返球も力強く、受けた山崎憲晴コーチを「お~っ!」と驚愕させていた。

 「毎日毎日の反応を見て、どういう感じかなと状態を確認しながらやっています。試合?全部がいい感じでいけたら、試合に出たいなって思っています」。

 バッティング練習もしっかりこなし、右肘の状態はかなりよさそうだ。

内野へ強い送球
内野へ強い送球

 現在、外野のポジションで不動なのはセンターの近本光司選手だけで、あとはまだどうなるか未知である。昨年、レフトのレギュラーだったノイジー選手も確約はされていない。前川右京選手ら若虎の台頭もあり、焦る気持ちもあるのではないだろうか。

 しかしノイジー選手は「精神的な準備ができていなかったら、試合にも出られない。準備はできています」と泰然自若の構えで、「判断するのは監督やコーチ。みんな、自分の位置を獲得するために努力している。僕もそれをやっていくだけ」と、自分のやるべきことをしっかりやるだけだと強調していた。

ノッカーの上本博紀コーチにフライをリクエスト
ノッカーの上本博紀コーチにフライをリクエスト

 昨年は日本一の瞬間のウィニングボールをキャッチした。「ボスに渡したよ」と明かし、「今年も捕れたらいいね。やってみます」とニヤリ。

 開幕までに万全の状態に仕上げるべく、こつこつと練習に励んでいる。

打撃も順調(奥は山崎憲晴コーチ)
打撃も順調(奥は山崎憲晴コーチ)

■ジェレミー・ビーズリー投手

 ジェレミー・ビーズリー投手も「順調だよ」と、いつものフレンドリーな笑顔で答える。2月29日からは、キャッチボールを屋内から屋外に移し、状態が上がってきていることを示していた。

 「感覚はいいですし、体も自分が思ったように動いてくれるんで、感覚以上のボールがいってくれる。そういう面では、すごく楽にボールを投げることができています」。

 “マイスピードガン”で後ろからトレーナーに計測してもらっているのも、「リハビリの延長線上で、管理するために使っています。やりすぎないように計っている」というから、いかに状態がいいのかがよくわかる。ただ、「強度」はまだ制限をかけている。

“マイスピードガン”で管理している
“マイスピードガン”で管理している

 今後はトレーニングの強度なども上げていき、それに体も順応して状態が上がってくることを期待している。「日本で長く野球がしたい」と望んでいるビーズリー投手にとって、今だけでなく長い目で見て良い状態にしたいと考えているのだ。

 だからブルペン入りも、現時点では「いつ」とは決めない。「日々の状態を確認するのが大事。毎日強度を上げて、スピードガンでも体でも『もうそろそろ入れるな』って思ったときに入ります」と、体と相談していく。

「トレーナーさんの指示に従って」とビーズリー投手
「トレーナーさんの指示に従って」とビーズリー投手

 灼熱の沖縄から、まだまだ冷え込む鳴尾浜に帰ってきたが、「見ていただいたらわかるんですけど、いつも半袖なんで(笑)。ちょっと動いたら汗をかく。寒くてもしっかり汗をかくんで」と、ビーズリー投手にとって寒さはなんてことないようで、元気いっぱいだ。

 何度も「順調」と繰り返すビーズリー投手。戦列に復帰すれば、投手陣はますます盤石になる。

順調です!
順調です!

(写真撮影はすべて筆者)

【阪神タイガース*関連記事】

屋外でのバッティングを再開した梅野隆太郎(阪神タイガース)、“日にち薬”で日々前進

フリーアナウンサー、フリーライター

CS放送「GAORA」「スカイA」の阪神タイガース野球中継番組「Tigersーai」で、ベンチリポーターとして携わったゲームは1000試合近く。2005年の阪神優勝時にはビールかけインタビューも!イベントやパーティーでのプロ野球選手、OBとのトークショーは数100本。サンケイスポーツで阪神タイガース関連のコラム「SMILE♡TIGERS」を連載中。かつては阪神タイガースの公式ホームページや公式携帯サイト、阪神電鉄の機関紙でも執筆。マイクでペンで、硬軟織り交ぜた熱い熱い情報を伝えています!!

土井麻由実の最近の記事