Yahoo!ニュース

「チームカラーは青色」中日5位指名・濱将乃介(福井)は独立リーグ出身には希少なレギュラー獲りを誓う

土井麻由実フリーアナウンサー、フリーライター
指名を受けたあと、早速ドラゴンズのキャップをかぶってみる濱将乃介

■子どものころからの夢をかなえた

 「第5巡選択希望選手 中日 濱将乃介 内野手 福井ネクサスエレファンツ」―。

 その瞬間、指名を待っていた福井の会場は大きな歓声に包まれ、途中からはもう、そのアナウンスが聞こえなくなるほどだった。

 当の本人、濱将乃介はま しょうのすけ)選手は深々と一礼したあと、ホッとしたように笑顔でひと息ついた。周りの関係者と握手を交わし、「率直に嬉しい気持ちが大きいです」とコメントして、さらにふ~っと大きく息を吐いた。

 10月20日のNPBドラフト会議で、中日ドラゴンズから5位指名を受けた福井ネクサスエレファンツ日本海オセアンリーグ)の濱選手は、とうとう夢をかなえた。子どものころから持ち続けた「プロ野球選手になる」という夢を。

 何度も挫折を味わい、悔し涙に暮れ、周り道をしながらも、やっとその舞台にたどり着いた。

 じわじわと押し寄せてくる喜びに、濱選手は心地よさそうに身を委ねた。

福井会場に流れたドラフト会場からの中継画面
福井会場に流れたドラフト会場からの中継画面

■ドラフト前のハマショー語録

 ドラフト会議の約1ヶ月も前から、濱選手は不安な胸の内を明かしてきた。その語録を並べてみよう。

「ドラフトが近づくにつれてソワソワしてきました」

「あんまり考えないようにしてるんですけど、考えてしまいます」

「早く指名されてホッとしたいです」

「気持ちのソワソワがやばいっす」

「指名されへんかったら、どーしよってのもあります」

「なんか今までにない緊張です」

「ソワソワして、なんか落ち着かないです」

「何もないのに家の中ずっと歩いてます」

「僕、本当に指名されますかね」

「まじソワソワします」

「最近、夜中とか目が覚めます」

「眼球が痛いです」

「もう、ドラフト終わる頃にタイムスリップしたいですー」

 落ち着かない気持ちは痛いほど伝わってくるのだが、そのキャラも手伝ってか、なんだかかわいらしくて微笑ましかった。いや、当人は人生が懸かっているのだから、真剣なのではあるが…。

指名され、余裕が出たのかピース
指名され、余裕が出たのかピース

■お手洗いへ行く回数は?

 昨年、高知ファイティングドッグス四国アイランドリーグplus)での3年目、初めてNPB球団から調査書が届いた。が、1球団だけだったので、望みは薄かった。

 それでも緊張のあまりドラフト前日は一睡もできず、当日も指名を待つ間に3度もお手洗いに行って「何回行くねん」と笑われたという。指名もなく、その日も悔しさのあまり、まったく眠れなかった。

 だが今年は違う。しっかりと結果を残し、多くの球団からの調査書を手にして、スカウトとの面談も重ねてきた。自分自身にも手応えはある。順位の予想はつかないが、指名される可能性は限りなく高い。

 それでも「去年よりもっと緊張すると思うから、5回はトイレに行くと思う」と心配していたので、「オムツでもしとけば?」とオススメしてみた。もちろん冗談である。

 しかし濱選手の「僕が入るサイズって売ってますか?調べてみます!」「スーツもっこりしますかね」「誰にも言わないでくださいね」という返答はボケなのか、いや、意外と真剣なのか。どうにも測りかねた。

会見でのさまざまな表情
会見でのさまざまな表情

■涙は出なかった

 そしてドラフト前夜だ。また不眠になるに違いないと言っていたのに、なぜか突如「僕、落ち着いてきました笑」と連絡してきた。「なんか普通に寝れそうです。明日はいい日になりますように」とメッセージを打ってすぐ寝ついたらしく、朝まで9時間、グッスリと眠れたようだ。

 やれるだけのことはすべてやりきった自信が自らを開き直らせ、腹が据わったのだろう。

 しかし、当日の会場に入ってからはやはり緊張感に襲われ、何度もお手洗いに駆け込んでいた。さすがにオムツはしなかったようだが、表情はずっと硬く、笑顔もこわばっていた。

 ただ、駆けつけてくれたチームメイトの前では、少しだけ表情がほぐれた。

 数日前、「僕、指名されたとき、泣いてしまいそうです。なんか(ドラフトのことを)考えただけで泣きそうになってる」とも話していたが、指名の瞬間は落ち着いており、涙が出るような感じは見られなかった。

 「泣くとかよりホッとした感じ。涙は一滴も出なかったですね(笑)」と、安堵感が強かったと振り返る。

スーツ姿で駆けつけてくれたエレファンツのチームメイトたち(撮影:筆者)
スーツ姿で駆けつけてくれたエレファンツのチームメイトたち(撮影:筆者)

■指名会見で“ハマショー節”が炸裂

 すべての指名が終了したあとの会見では、不慣れだからかやはり硬かった。頭もいつものようには回転しない。質問が抜け落ちてしまい、訊き直すという場面もあった。

 それでも、両親はじめ支えてくれた周りの人たちへの感謝の気持ちは、冒頭でしっかり伝えることは忘れなかった。

 また、「心の中では1巡目から『呼ばれろ、呼ばれろ』と思っていた」と言ってのけるあたりは、さすが濱選手らしい。

 「5巡目で呼ばれてよかった」と続け、ここでニコッと笑顔を見せた。

 “ハマショー節”が炸裂したのは、中日ドラゴンズにどのようなイメージを抱いているのかと質問したときのことだ。

 「(東海大甲府)高校の先輩である高橋周平さんもいますし、昔から歴史のある球団だと思いますし、いい選手もいますし…なんとしてもやってやるという気持ちです」と、返答に窮したのか、“着地点”がおかしい。

 ここはさらに突っ込んで硬さをほぐそうと「チームカラーとして、どんなふうに映っていますか」と質問を重ねると、返ってきた答えに爆笑が沸き起こった。

 「チームカラーは青色ですね!

 出た!ドヤ顔での超天然発言!!人の予想をはるかに超えてくる。後で真意を尋ねると、「素でミスッたっすね」と笑い飛ばした。

 あれ?こういう発言をしがちな選手いたよなぁと頭を巡らせると・・・糸井嘉男選手(今年引退)だ!濱選手がずっと目標に掲げている選手ではないか。やはり同じニオイがするぞ。

 「それ、いろいろな人から言われましたね(笑)」と、多くの人から同じ指摘を受けたと、照れくさそうに明かす。

 こういうところが憎めなくて、人から可愛がられる。それは対NPBスカウトにおいても同じで、常に好印象を与えていた。シーズン中はスカウトが視察に来ると喜んで挨拶に駆け寄り、張りきってプレーして必ず好結果を出していた。

 おそらく初めて濱選手の取材に来たであろうメディア陣も、同様の好印象を受けたに違いない。プロのアスリートとして大事なことだ。

お茶目な表情でバットを振る
お茶目な表情でバットを振る

■ドラゴンズブルーに染まる

 不退転の決意で福井に来て、ガムシャラに駆け抜けたシーズンだった。決して手を抜くことなく、常に全力で野球と向き合ってきた。「なんとしてもNPBに行く」という意気込みは誰にも負けなかった。ギラギラと熱い思いをたぎらせ、泥臭くグラウンドを駆け回った。

 とはいっても、濱選手に悲壮感は微塵もなかった。いつも楽しそう…いや、目いっぱい野球を楽しんでいた。「楽しんでやるから結果も出る」という持論を、しっかり体現して見せてくれた。

 いよいよ念願だった「プロ野球選手」としての人生が始まる。独立リーグも「プロ野球」という位置づけではあるものの、ほとんどの選手にとってその認識は低く、やはりNPBに入ってこそプロ野球選手なんだという気構えでいる。濱選手も同様で、とうとう「プロ野球選手」になれたのだ。

 「春のキャンプからしっかり結果を残して、少しでも早くレギュラーを獲れるようにやっていきたい」との誓いを立てる。会見中にはこの「レギュラーを獲る」という言葉を何度も何度も繰り返していた。

 そうなのだ。独立リーグからNPBに入る選手は年々増えているが、1軍での活躍はわずかだ。さらには「レギュラーを獲った」といえる選手となると、何人いるだろうか。走攻守三拍子そろった濱選手なら、きっと成し遂げるに違いない。

 日本海オセアンリーグから、そして福井ネクサスエレファンツから、ともにNPBへの第1号としての期待を背負い、濱将乃介はスタートラインに立った。

 これから“チームカラー”であるドラゴンズブルーに、どっぷりと染まる。

抱負を力強く色紙にしたためた(撮影:筆者)
抱負を力強く色紙にしたためた(撮影:筆者)

(表記のない写真の提供:福井ネクサスエレファンツボランティアスタッフ)

【濱 将乃介(はま しょうのすけ)】

2000年5月3日生/大阪府

右投左打/181cm・81kg

東海大甲府高校―高知ファイティングドッグス(四国IL)

【濱 将乃介*今季成績】

58試合 打数213 安打67 二塁打16 三塁打5 本塁打6 打点36

四球43 死球5 三振25 併殺打1 盗塁37 盗塁成功率.771

打率.315 出塁率.439 長打率.521 OPS.960

*タイトル…最多盗塁年間MVP

【濱 将乃介*関連記事】

阪神タイガース・ファームとの練習試合

元盗塁王・西村徳文氏の愛弟子

6ツールプレーヤー

独立リーグではナンバーワン野手

虎の隠し玉はスーパー中学生

中日ドラゴンズオフィシャルサイト

元盗塁王の教えでNPBでも盗塁王を獲る

フリーアナウンサー、フリーライター

CS放送「GAORA」「スカイA」の阪神タイガース野球中継番組「Tigersーai」で、ベンチリポーターとして携わったゲームは1000試合近く。2005年の阪神優勝時にはビールかけインタビューも!イベントやパーティーでのプロ野球選手、OBとのトークショーは数100本。サンケイスポーツで阪神タイガース関連のコラム「SMILE♡TIGERS」を連載中。かつては阪神タイガースの公式ホームページや公式携帯サイト、阪神電鉄の機関紙でも執筆。マイクでペンで、硬軟織り交ぜた熱い熱い情報を伝えています!!

土井麻由実の最近の記事