クリスマスに考える、2014年の寄付市場の行方
■で、寄付ってどうなってるの?
平日の24日・25日は年末の諸業務で残業確定という方も多いと思いますが、皆様メリークリスマス。
というわけで、12月後半はクリスマスシーズンということもあり、日本でもなぜかチャリティー・シーズンと化していると思われる昨今です。せっかくクリスマスのなので(イブだけど)、日本の寄付動向について一度振り返ってみましょう。
先々週発売の拙著『この数字で世界経済のことが10倍わかる--経済のモノサシと社会のモノサシ』でも書きましたが、今や日本の寄付市場は1兆数千億円市場となっており、かなり大きな市場規模なっております。
ちなみに、1兆円前後の市場規模でいえば、「靴・履物(1.3兆円)」、「郵便物(1.3兆円)」、「インポートブランド(1兆円)」というものがあります。どのマーケットも誰でも知っているようなメジャーなものです。
市場規模的には大きいのですが、World Giving Indexによれば、世界153カ国で寄付やボランティアしたことのある人の割合で日本は105位となっているそうな。ちなみに、トップ3は、アメリカ・アイルランド・オーストラリアの順だそうです。
厳密にいうと色々あるのですが、ざっくり言ってしまえば、日本では靴を見た事がない人はいないのに、寄付をした事がない人はたくさんいますねってことでしょうか。同じくらいのマーケットなのにそれくらい感覚差があるというのも不思議な感がしますね。
パラドクスのようでありますが、先日書いた人気記事「富裕層が寄付をしない理由“1位”が意外な理由とは」も面白いデータをまとめたので参考までにどうぞ。
■海外の寄付動向
ちなみに、世界最大の寄付市場はアメリカで約30兆円と言われています。
日本ではしないよりしたほうがよいとされる寄付ですが、例えば、引用本文中にあるとおり、アメリカでの戦略的な巨額寄付(億単位)はよくある話だそうです。この“戦略的”というのが大きなポイントになるかとは思います。消費税増税には断固反対の人も、自分が支払っている他の税金はよくわかっていない人多いですよね。仕組みが海外と違うのでしょうがない部分もあるのですが。
平均すれば横ばいということなのでしょうかね。寄付大国アメリカでも色々と経済事情が絡んできてるみたいですね。今後の市場拡大というのは、ほとんどなさそうです。
最近の寄付はモノというパターンも増えているのですね。日本の企業でもCSRとして、自社サービスを無償でNPOに提供する所もチラホラありますよね。イメージとしては近いのかもしれません。
ウェブサービスやソフトウェアの提供(サイボウズ、マクロソフトなど)はお金もかからないし、よいNPO支援の形だと思います。CSRのオリジナリティにもつながりますよね。
節税対策で寄付しようが、下心のある寄付だろうが、悪い事をしているわけではないので、どんどんやっちゃえばいいのになと思います。しかしながら、寄付で“明らかな見返り”を求めると、いわゆる賄賂になってしまうので、そこには注意が必要でしょうがね。
■寄付の負の側面?
それでいて、日本では、上記のような企業寄付の話もありました。巨額の企業寄付は営業色が強いじゃない?という指摘なのです。企業の場合ですとどうしても利害関係を考慮した「超戦略的寄付」になりすぎると。賄賂にさえならなければ、まずは良いと思ってしまうのは業界に詳しくないからでしょうか?
上記の寄付事例も記憶に新しい所ですが、今後どうなるのか…。適切な使い道を期待しています。
■戦略的な寄付アプローチ
先週「フェイスブック、手軽に募金できる「今すぐ寄付」開始、利用者のクレジットカード情報収集できるメリットも|Yahoo!ニュース」というニュースもあったように、世界のプラットフォーマーも寄付の仕組み作りに動いています。私としては、早く日本語ローカライズして欲しいのですが、すぐには色々なしがらみがあるので難しいかもしれません。
Yahoo!ニュース個人・オーサーの、NPO育て上げネット・工藤さんの記事「創業6年、累計8,000万円を寄付する古本屋さん」でもありますが、日本でもビジネスと寄付をうまくつなげて、社会的なインパクトを強めようという企業も出てきています。
ちょっと気になるのは、NPOの現場の話を聞くと、ウェブから寄付へのコンバージョンは相当ハードルが高いと聞きます。これは、テクノロジーや仕組みが貢献する要素も多く、このあたりの課題を解決してくれる社会企業が出てきて欲しいです。
ウェブでの寄付でいえば、クラウドファンディングによる寄付集め(詳細は「クラウドファンディングは女性的か男性的か?|Yahoo!ニュース」をどうぞ)も、年々注目度があがっており、2014年の寄付市場も注目していきたいと思います。
(チャリティーシーズンに考える、2014年の寄付市場の行方より加筆し転載)