「トロルのおちんちん」岩を早速修復へ、ノルウェー国営テレビがスローテレビで生中継

妖怪トロルのペニスそっくり?Photo:Facebook,Trollpikken

新たな観光スポットになると期待されていたノルウェーの「トロルのおちんちん」(Trollpikken)。現地メディアで注目を浴びた日に、何者かによって岩が切断された。この騒動は世界各地のメディアでも話題に。岩を元に戻すための支援キャンペーンでは現在合計で305万円が寄付されている。

岩の修復作業は数ヶ月後になるとみられていたが、現地時間の7日(金)に岩を元に戻すことが決定。

国営放送局NRKは、人気の「スローテレビ」で岩の復活作業を延々と生中継することを決めた。スローテレビとは、特定の出来事をノンストップ・未編集で放送し続けるテレビ番組の形式。

NRKはすでに前日よりスローテレビを開始しており、工事作業員が現場で準備している様子が延々とNRKの公式HPで中継されていた。

現地時間の夜中は一度放送を中断し、7日午前7時より生放送が再開される予定。岩の重さは約10トンだが、現地時間の昼頃には岩を元の位置に戻せるという。

NRK以外の国内の各メディアも現場から生中継で伝えており、各社ともすでに高い視聴率を記録している模様。

切断された「トロルのおちんちん」が再び立ち上がる瞬間に、ノルウェーの人々はワクワクしているようだ。

Text: Asaki Abumi