Yahoo!ニュース

タイタン号に搭乗したユーチューバー 事故前に潜水艇内部、犠牲者、ツアー舞台裏を記録していた

安部かすみニューヨーク在住ジャーナリスト、編集者
亡くなった1人、ストックトン・ラッシュCEO。(提供:OceanGate Expeditions/REX/アフロ)

タイタニック号の残骸を見に行くツアーで18日、消息を絶った米潜水艇「タイタン」。同様の潜水艇での深海旅行を試みたユーチューバーが、事故の数日前に撮影した映像が話題になっている。

トレジャーハンター(探検家、冒険家)のジェイク(Jake)さん。彼は1340万人(現在)のフォロワーを持つチャンネル「ダルミド(DALLMYD)」のユーチューバーで、スキューバジェイク(Scuba Jake)という名でも知られる。

タイタン号の事故直前、彼はツアー運営会社のオーシャンゲート・エクスペディションズによるタイタニック号の深海旅行に参加していた。ユーチューブの撮影のために訪れたもので、高額のツアー代金を支払って参加した一般の乗客とは異なるという。

また、彼は潜水艇の出発地までボートで向かったものの、コンピュータの不具合と悪天候のため、自身の深海旅行は結局中止となった。

その時のツアーの模様が映像にまとめられ、23日に公開された。

この時期、潜水艇で予定されていた深海旅行は5つで、ジェイクさんの搭乗予定(ミッション3)は中止となり、ミッション5と呼ばれる別のツアーが実行され、消息不明となった。

また動画の中では、犠牲者5人のうち2人の生前の姿が映し出されている。タイタン号の運営会社のCEOで、自らタイタン号を操縦したストックトン・ラッシュ(Stockton Rush)氏と、フランス人探検家のポールアンリ・ナルジョレ(Paul-Henri Nargeolet)氏だ。(旗にサインをする様子:動画09:13あたり)

ジェイクさんはこの時、ナルジョレ氏に直筆のサインをもらっており、事故後「お会いしたのは短い間だったけど、とても良い方だった」「このサインは一生大事にします」と語った。(動画06:30と25:13あたり)

自身の深海旅行が中止となった後、天候が改善されたので、ジェイクさんはラッシュCEOや乗組員らと共にタイタン号に実際に搭乗し、深さ3000フィート(約914メートル)の地点までテストダイブを体験した。映像では、タイタン号の内部(トイレ含む)の様子、そこに靴を脱いで乗り込む様子、潜水の瞬間、笑顔でリラックスした様子のラッシュCEOらが映し出されている。(動画18:50あたりから)

海に潜った後、潜水艇の操縦コントローラーは、ビデオゲームで使うような簡易的なものだったことがわかる。(動画24:00あたり)

ジェイクさんはこのテストダイブの直前、このように感想を述べていた。「潜水艇に搭乗後、ドアが外側からボルトで密閉されると逃げ場がなくなるので恐怖を感じる」「緊張するが、同時にワクワクもする」。

ジェイクさんによると、タイタン号による深海旅行について「長い話をシンプルにまとめるならば、毎日のように彼ら(潜水艇)は何らかの問題が起こっていて、それは日常的なことのようだった」という。また「もし天気が良かったら、自分も亡くなった5人と同じように、深海に行っていただろう」とも語った。

【23日に公開されたジェイクさんの動画】

Titanic Sub Tourism Expedition - Exclusive Footage (My Personal Experience) タイタニック号潜水観光遠征 - 独占映像 (私の個人的な体験)

  • 動画は約26分。現時点で120万人以上が視聴し、8200を超えるコメントが寄せられている。

(Text by Kasumi Abe)無断転載禁止

ニューヨーク在住ジャーナリスト、編集者

米国務省外国記者組織所属のジャーナリスト。雑誌、ラジオ、テレビ、オンラインメディアを通し、米最新事情やトレンドを「現地発」で届けている。日本の出版社で雑誌編集者、有名アーティストのインタビュアー、ガイドブック編集長を経て、2002年活動拠点をN.Y.に移す。N.Y.の出版社でシニアエディターとして街ネタ、トレンド、環境・社会問題を取材。日米で計13年半の正社員編集者・記者経験を経て、2014年アメリカで独立。著書「NYのクリエイティブ地区ブルックリンへ」イカロス出版。福岡県生まれ

安部かすみの最近の記事