【JAIA試乗会】車とは別格のモビリティだった! テスラ モデル3 ロングレンジ AWD
最近EVの販売台数が伸び悩んでいるという話を耳にするが、 テスラの2023年度の販売台数は目標である180万台を突破した。テスラのモデル3が昨年9月に新しいモデル3として発表され、12月より日本で納車が始まったばかりの新型に幸運にも試乗することができた。
新しいモデル3を目の前にすると、外観はヘッドライトとフロントバンパーの形状が変わり、先代モデルよりシャープな印象となっている。試乗するにあたりテスラに乗るのは初めてだった私はドライバーズシートに乗り込み、説明員から操作方法の説明を受けた。噂では知っていたが新しいモデル3ではウィンカーレバーですら削られステアリング内のボタンに代わり、コックピットはステアリングとタッチスクリーンのみ、外見からは想像できないほどシンプルかつ真っ白なシートは未来感たっぷりなのに驚く。操作説明といっても、車を走らせることについては、いたってシンプルでシートベルトをして、ブレーキペダルを踏み、アクセルペダルを踏んで発進するか、タッチスクリーン上のサイドに表示されたモデル3を指で前方にスライドでDレンジとなり、後方にスライドするとリバースといった具合だ。
エアコン等の操作についても、ステアリングにある音声認識ボタンを押し、「23度」といった具合につぶやくだけだ。 タッチスクリーン上に表示されたナビゲーション上の地図に目的地をタッチするだけで、バッテリー残量から到着できるのか、もしくは充電が必要な場合は充電スタンドを加味したルート表示がされる。説明員曰く、天候なども考慮されたルート表示はバッテリー残量から算出された走行可能距離の精度が非常に高いとのことだ。
恐ろしいほどの加速とオートパイロットに度肝を抜かれる
早速モデル3を走らせてみると、床下に収められたバッテリーで低重心であることがすぐにわかる。シートの硬さや乗り心地、ステアリングフィーリング等の走行性能についてはヨーロッパ車のDセグメントをお手本にしたと思われる上質な仕上がりで、完成度は高い。また、回生ブレーキの掛け方も上手く、BEVを初めて乗る人でも違和感は持たないと思われる。自動車優先道路に入り、加速性能を試すと、内燃機関の乗り物では考えられない恐ろしい加速性能を見せる。デュアルモーターの加速は強烈で、2、3回試した所で気分が悪くなると思い、試す気も無くなるほどの加速だった。