BMXフリースタイル・中村輪夢選手やブレイキン・Shigekix選手も登場!子どもたちが本格スポーツ体験「GRAND CYCLE TOKYO マルチスポーツ」
FNNプライムオンライン
東京・お台場では、パリオリンピックに出場したアスリートたちが参加し、様々なスポーツを体験できるイベント「GRAND CYCLE TOKYO マルチスポーツ」が行われました。 BMXのパフォーマンスが今、始まりました。 たくさんの人の歓声で盛り上がっています。 今、観客の上を飛び越えました。 様々なスポーツに親しんでもらおうと行われたこのイベントには、パリオリンピック「 BMXフリースタイル」で5位入賞した中村輪夢選手(22)や、「ブレイキン」で華麗な演技を披露し会場を沸かせたShigekix選手(22)などが参加し、世界屈指のパフォーマンスに加え、競技の醍醐味や魅力などをテーマにトークしました。 BMXフリースタイル・中村輪夢選手: (BMXは)けがと隣り合わせの競技なので、怖さに勝てた時というのが、その快感が気持ちよくて…。 ブレイキン・Shigekix選手: 個性を最大限に生かせるのが、ブレイキンの魅力。自由度の高さがブレイキンの魅力なので、自己表現ができるというところに注目してもらえると。 憧れのアスリートの演技を間近で見た観客は「楽しかった」「オリンピックとかで見ていたので、生で見られてかっこよかった」「宙返りをするやつが、とてもすごかったです。他と違って迫力があった」と話していました。 そして、もう一つの目玉がアスリートらとともにスポーツなどを体験するコーナーです。 子どものための自転車安全教室では、プロライダー・井手川直樹さんが「走ることも大切なんだけど、一番自転車で大事なのはブレーキですね」と指導していました。 マウンテンバイクプロライダーの指導の下、安全対策や基本的な操作技術などを学びます。 参加者は「私乗れるようになったよ。ちょっと乗れるようになったよ」「上手に自転車に乗れました。楽しかったです」「親子でやるということで、親の方も教え方を教えてもらえるのかなと思った」と話しました。 さらに、キックターゲットや専門スタッフから跳び方を教わるジャンプロープのほか、柔らかい剣を使ってフェンシングの疑似体験ができるスマートフェンシングのコーナーもありました。 対戦相手はロンドンオリンピック銀メダリストの三宅諒さんです。 東京都自転車活用推進担当の前原淳課長は「様々なスポーツ体験をして、1日楽しんでもらえばいい」と話しました。 冬晴れの中、子どもから大人までスポーツの魅力を体感した1日になったようです。
フジテレビ
【関連記事】
- 小島よしおが“雑草愛”を語り荒川河川敷を走る ベルギーワッフルと紅茶の美味しい喫茶店で出会った“自転車愛”【とうきょう自転車さんぽ】
- 【自転車BMXフリースタイル・パーク男子決勝】中村輪夢が2大会連続の5位入賞 メダル届かずも新トリック成功など奮闘「また5位か~、という感じ」
- 異国の地で一文無しにーー家族を捨てフィリピンで生きる男の「なれのはて」
- 「風向きを変えたい」斎藤知事発言に橋下徹氏「権力の乱用そのもの…知事として一番欠けているところ」疑われる行為は避けるべきと指摘
- 【独自】「車道走って渋滞引き起こすシニアカーの高齢者」に「トラックの陰からひょっこり逆走車」 国道でルール無視してあわや事故の瞬間2連発