飯間浩明さんと牟田都子さんが語り合う「変わる日本語」。
国語辞典編纂者の飯間浩明さんと校正者の牟田都子さんが語り合う日本語の最前線。 新たに生まれ、変わり続ける言葉の世界に向き合う面白さとは。
ふたりが訪ねたのは、東京・八王子にある三省堂の資料室。ここには、〝戦後最大の辞書編纂者〟見坊豪紀(けんぼうひでとし)が、たったひとりで、約50年にわたって集めた用例が大切に保管されています。その名も「見坊カード」。宝物を前にうきうきしている様子です。 飯間浩明さん(以下、飯間) これ、言葉が好きな人なら、誰でも興味を示すでしょうね。 牟田都子さん(以下、牟田) 興奮しますし圧倒されます。 飯間 これほどのワードハンティングを単身でなさったかと思うとね。
新しく生まれる言葉、変わっていく言葉。
牟田 いわゆる事務用のスチールキャビネットの引き出しに、こうやって収められているんですね。ひと区画に3つずつ。この引き出しの幅にぴったり合わせてカードのフォーマットも決めたんだろうなと思うと、実物を見ることの感動があります。 飯間 紙質も工夫されています。薄いけれども、しなやかですね。 牟田 罫の色も文字を書くのに邪魔にならない濃さ。本当にすごい。 飯間 このカードの中で、何か注意を引かれる言葉はありますか? 牟田 「絵文字」というカードがありました。用例は金田一春彦さんの新聞エッセイからで、昭和45年の大阪万博のレポートのようです。〈「トイレ」や「迷子預かり所」(略)などを、字を使わず、絵だけでわかりやすく説明した看板である〉と。絵文字という言葉は、今で言うピクトグラムの意味で使われていたんですね。 飯間 今の人が思い浮かべる絵文字は、SNSなどの文章で使うものですから、指すものが違いますね。
牟田 言葉はゼロから新たに生まれるケースも、もとの意味から変わってくるケースもありますが、そうやって生まれ、変化するのは、みんながどうにかして伝えたい、わかり合いたいと願った結果だと思うので、本当に興味深いです。 飯間 私たちは言葉を扱う立場上、「日本語の乱れをどう思いますか」などと、一緒に怒ってほしそうな質問をよく受けますよね。でも、私は怒りも不安も感じないんです。言葉の変化にはそれなりの理由があるので、変化を調べながら面白がっているところがあります。