【自由な時間を過ごすのに最適な方法】新型「マクラーレン GTS」サーキットではなく日常のドライビングを楽しむマクラーレン製スポーツカー
マクラーレン GTS「Mclaren GTS」軽量で賢明:マクラーレンでサーキットなしのテスト?理由は簡単、GTシリーズはサーキット用に設計されていないからだ。個別のテストを行う時が来た。
光は常に相対的なものであり、感覚的でもある。客観的に見て、「マクラーレンGTS」は両方とも優れている。我々が測定した「マクラーレンGTS」の重量、1,563kgは、スーパースポーツカーという観点で見た場合、635馬力をこれほどまでに軽量で、そして、あえて言うのもためらわれるが、実用的な車に詰め込んだ車は他にない。つまり、570リットルの収納スペースがあることで、「GTS」はDIY用品店の駐車場でも笑い者にならないということだ。我々の言葉を信じてほしい。我々は試してみた。さらに、色に関しては、ブルジョワDIY愛好家の外観にほぼ完璧に溶け込んでいる。 それだけにとどまらない。このオレンジ色は、数年前からチームのF1レーシングカーを彩っている由緒あるマクラーレンのカラーなのだ。しかし、ニュージーランドとオレンジ色には、実際どのような関係があるのだろうか?創設者ブルース マクラーレンがレースのキャリアを積むために英国に移住する前、出身地がニュージーランドだったというだけのことだ。簡単に答えを言えば、まったく関係ない。マクラーレンはただ単に賢い人物だっただけだ。当時の白黒テレビ放送では、現実世界でオレンジ色のものは、他の灰色のものよりも少し目立っていたからだ。
メモリアルイヤー特別モデル
60周年は昨年グッドウッドで盛大に祝われたが、メモリアルイヤー記念デザインはプログラムにも残っており、例えば、スタイリッシュなディテールをエクステリアミラーハウジングやカーボンファイバー製シフトパドルに施した「GTS」テストカーにも見られる。 「GTS」という新しい名称にもかかわらず、実際には「GT」のさらなる進化形であり、おなじみの4リッターV8のツインターボエンジンは15馬力アップしている。もし再び「GT」という名称が採用されていたら、フェイスリフトとしてインプレッションしたであろう。
カーボンファイバー製モノコック、シャシーのジオメトリー、ルーフおよびリヤ構造はカーボン製で、基本構造は「GT」と同一だ。出力の向上に加え、さまざまな軽量構造対策により10kgの軽量化を目指している。マクラーレンは1,520kgと発表しているが、我々のスケールでは43kg多く表示された。大半の荷重はリヤアクスルにかかっていることが分かる。これはミッドエンジンレイアウトでは極めて典型的なことだ。これにより、パワーウェイトレシオは1馬力あたり2.5kgとなる。 視覚的には、フロントスカート部分が改良されている。ここでは、エアインテークが再設計され、より幅の広い入口が取り付けられた。これにより、冷却システムにより多くの空気が取り入れられるようになる。新たに隆起したエアインテークが車両のショルダー部分に組み込まれ、4.0リッターのツインターボV8への空気の流れが改善された。リヤマウントのスポーツエグゾーストシステムのサウンドは、運転モードに応じて控えめな音から、派手な破裂音や打音まで、状況に合わせて設定できる。もちろん、カーボンファイバーパッケージ(アンダーボディ、フロントスプリッター、サイドスカート、リヤバンパー下部、ディフューザー)も装着されている。