動画サブスクは「ライブ」時代に突入? Netflixなどで格闘技中継が増えている理由
Netflixに代表される動画サブスクといえば「映画」「ドラマ」の印象が強いもの。しかしここ最近、Netflixでは格闘技中継など「ライブ」モノが増えています。その代表例が、Netflixが中継したジェイク・ポール対マイク・タイソン戦。この2人による試合は記録的な視聴者数を達成しています。 【画像でわかる】意外と知らない「Netflix」や「Spotify」は契約者の死後、どう解約するのか? 滞った支払いは請求される? 「映画」「ドラマ」でサブスクが競う時代は終わり、新たに「ライブ」時代に各サービスは突入していくのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。
Netflixのジェイク・ポール対マイク・タイソン戦は視聴者1億人越え
Netflixで2024年11月16日に独占配信されたのが、YouTuberとして有名なジェイク・ポールと、ボクシング界のレジェンドであるマイク・タイソンのボクシングマッチ。タイソンにとっては58歳にして、19年ぶりの公式戦復帰でした。 対戦相手のジェイク・ポールも世界的なYouTuberであると同時にプロボクサーであり、ボクシング界の新旧がぶつかり合うマッチとなりました。 Netflixはこの中継について、世界中で1億800万人が視聴したと発表。さらにこの試合後、Netflixの株価が2.8%も上昇したと報じられており、試合内容そのものへの賛否はありながら、中継としては「大成功」だったと言えるのではないでしょうか。
スポーツ中継参入から見るNetflixの戦略変更
今回のタイソン戦はNetflixに加え、興行をモスト・バリュアブル・プロモーション(MVP)社がサポートしています。このMVP社はジェイク・ポールが設立したプロモーション会社です。 そしてファイトマネーの最低額はタイソンが2000万ドル(約30億8000万円)、ポールが4000万ドル(約61億7000万円)とも言われています。このファイトマネーはNetflixにとっても決して安価なものではないでしょう。 これほどの予算をつぎ込んでジェイク・ポール対マイク・タイソン戦を中継した裏には、Netflixの「スポーツ中継」への本格参入の意図が見え隠れします。 ■広告付きの低価格料金プランの「武器」としてのスポーツ