「外国の日本食が変なら作ればいい」。メロンパン、肉まん、豆腐……日本好きラトビア人が自作!
日本好きラトビア人、アルトゥルさん。現在は日本を離れてジョージアに住んでいるが、無性に日本食が恋しくなるときがあるという。 【写真14点】「日本好きラトビア人が自分で作ってみた日本食」を写真でチェック 外国でありつけないなら自分で作ってしまえ! とそのパッションで日本の食文化を再現したようだ。
こんにちは、アルトゥルです。日本の居酒屋さんでドリンクを頼んで「割り方はどうしますか?」と聞かれたときに、「あ、氷は粉々でお願いします」と答えて、店員さんに困った顔をされたラトビア人です。 もう最近、毎日のように日本語を話してるし、メインの食事もだいたい和食だし、「あれ? 私、何人だったっけ?」と勘違いすらしています。 しかし、私はラトビア人。どれだけ日本が好きでも、日本にずっと滞在することはできません。さらば日本の景色、さらば日本のコンビニ、さらば日本の定刻通りの公共交通機関、そして……さらば日本食!!!!
ここが変だよ、海外の日本食レストラン
日本を離れたといっても、日本食は世界的に有名だし人気のあるジャンルです。当然、外国でも日本食を食べることはできます。 私の母国ラトビアでも日本食は大人気。私の実家がある、首都のリガにも日本食レストランがあるんですよ。
ネーミングセンスが尖りすぎた寿司レストランがあります。もうちょっと名前なかったの? と思いつつ、お店に入ってメニューを開いてみます。
メニュー名「焼けるように暑いサーモン」。 ねぇ、これ日本人にちゃんと監修してもらった? とツッコミたくなります。そしてオーダーして出てきたサーモンの寿司がこちら。
私が日本で見た寿司がひとつもあらへん!!! 味は美味しいんですよ。寿司の美味しさかというとそうではないんですが、まぁ「SUSHI」として美味しいと思っていただければ。 でも、なんか違うんだよな……日本人が経営している飲食店じゃないと、なんか違った日本食が出てきちゃうんだよな……。日本で食べていた日本食が恋しい。そんな私は閃きました。 作っちゃえばいいじゃん!!!