2024年のキーワードは『趣味大国無双消費』【BEENOSが「越境ECヒットランキング」発表】
BEENOSは12月4日、2024年(1~9月)の 「Buyee(バイイー)」における越境EC販売動向をまとめた「越境EC×ランキング2024」を発表した。越境EC消費キーワードとして「趣味大国無双消費」を挙げた2024年のランキングでは、「トレーディングカード」「アニメ・コミックグッズ」などの人気が伸長した。 【画像22点】越境ECヒットランキングの詳細 BEENOSはこのほど、2024年1月1日から9月30日の期間で、海外向け購入サポートサービス「Buyee」を通じて購入された商品データの購入件数を基準に算出した「越境EC×ランキング2024」の発表会を開催した。 日本は、アニメをはじめとしたコンテンツ、釣り、ゴルフ等のスポーツ・レジャー用品や日用品に至るまでさまざまな領域で趣向を凝らし、質の高い独自性のある商品が当たり前に購入できる「趣味大国」であり、2024年は、ドラマやアニメといった日本発の作品、観光を通じた日本への興味関心の高まり、さらには円安による購買意欲の後押しも相まって、世界中の趣味人が趣味大国日本から独自性の高い商品を購入したとし、2024年の越境EC消費キーワードに「趣味大国無双消費」を挙げた。 「Buyee」の流通総額は継続成長を続け、2024年9月期で過去最高の774億円を突破し、YoYでは+12.5%となった。この成長を支えるのが海外の消費者による旺盛な「趣味大国無双消費」であり、2024年は一時的に為替相場が1ドル160円を突破するなど、海外の消費者にとって越境ECを利用する追い風が吹いた1年だった。 <流通は一時的な円高で減少も再円安で回復> BEENOSの直井聖太CEOは、「今年7‐9月には一時的に円高に振れたタイミングがあった。その時期は若干、流通が減少する傾向があった。ただ、その後、再び円安傾向になったことで流通は戻っている。今期(2025年9月期)の計画は一番円高に振れている時期に作っており、約10%の流通額の上昇と弱含みの計画となっている。為替の状況により、上振れする可能性は大いにある」と話す。 また、1月から10月までの訪日インバウンド数の累計総数が過去最速で3000万人を突破し、2024年7~9月期の訪日外国人消費額は1兆9580億円(2023年同期比41.1%増、2019年同期比64.8%増)と推計され、リアル消費も拡大している。 <日本のソフトパワーが越境ECを押し上げ> BEENOSはこれまで、日本企業の海外進出を後押しすべく、越境ECサービス「Buyee」の購買データに基づき「世界総オタク化消費」など海外の消費トレンドの発信を続けてきた。「趣味大国無双消費」の源泉は、外国人から見て「魅力的だ」と感じる日本の持つソフトパワーが一因であり、日本の強みであるソフトパワー分野を中心に越境ECの関連性について迫ることで、さまざまな分野で強みをもつ日本企業が、商品の魅力を世界に届けるための一助となることを目指すとしている。 BeeCruise 岩本夏鈴氏は、「日本は早くに経済成長を遂げ、豊かになったことで、趣味も広範囲に広がっている。日本には機能性、独自性、デザイン性など付加価値が高い商品が多い。日本人が愛してきた趣味とそこに向けられてきた熱量やこだわりを求めて、今、海外の人たちが越境ECでそれらの商品を購入している。アニメやゲームだけではなく、ホビー、釣り、ゴルフなどのエンタメやレジャー分野も注目を集めている」と話した。 「越境EC×ランキング2024」のカテゴリ別の購入件数ランキングは、1位が「トレーディングカード」、2位が「おもちゃ・ホビー・グッズ」、3位が「アニメ・コミックグッズ」だった。「トレーディングカード」は、2023年のランキングでは4位だったが、国内外で商品人気が高まることで増刷や多様化が進み、市場の流通数が増加。海外ユーザーにとっても購入しやすい環境が進む好循環がうまれ、流通数の増加につながった。 エリア別の購入件数ランキングを見ると、「トレーディングカード」カテゴリーは、北米エリアと東南アジアエリアでもっとも購入されている商品カテゴリとなった。他の4エリア(ヨーロッパ、東アジア、中東、中南米)においても「人気商品カテゴリランキング」トップ5にランクインしており、世界中で支持されていることがわかる結果となった。各エリアとも、ユーザー層が拡大し、男女ともに20代がメインユーザーに入る結果となっている。 前年同期比のカテゴリ伸長率では、1位が「アニメ・コミックグッズ」、2位が「ファッション雑貨」、3位が「トレーディングカード」となった。さまざまな日本のアニメ作品が動画配信サービスなどを通じて世界に届けられることで各地にファンを生み、ファンが自国では購入できないグッズなどを購入するための手段として越境ECを利用することが「アニメ・コミックグッズ」カテゴリの伸長につながった。 エリア別の伸長率ランキングでは、「アニメ・コミックグッズ」はヨーロッパ、東アジア、東南アジア、北米の4エリアで1位にランクインしている。中東、中年米でもトップ3にランクインしており、世界的に高い人気であることがうかがえる。購入数が伸長したユーザー層は、すべてのエリアで10代の男女となっており、2023年の傾向に続いて若い世代の利用が進んでいることがわかる結果となった。