70万円の古民家を1人でリフォームしたら…… 見違えるようなビフォーアフターに驚きの声「色調がとてもオシャレ」「センスの良さに感心」
70万円で購入した古民家DIYのビフォーアフターが、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で2万9000回視聴を突破、「いろいろ勉強になります」「すごいとしか言いようがありません」といった声が寄せられています。 【画像】リフォーム後 投稿したのはYouTubeチャンネル「ひとりでできるマンDIY」さん。以前、お湯がもれてしまうお風呂のDIYが話題になりました。 今回の動画は、そのときの古民家のDIYビフォーアフター。家賃6万5000円の家になるまでの過程をまとめています。
玄関
ビフォーの玄関を入ってみると、足の踏み場もないほどのごみ屋敷。驚くような光景ですが、古民家DIYではよくあることだそうです。 物をどけてリフォームしてみると、玄関は意外な広さ。白でまとめた空間には、洗濯機置き場も作ることができました。玄関は増築部分で傷みが少なかったので、材料費は2万7000円で収まったそうです。
風呂
続いては、この物件のメインともいえるお風呂場。元はキッチンに隣接しており、脱衣所もありませんでしたが、全体的に交換&拡張しています。 キッチンを撤去して設置した洗面脱衣所の材料費は4万2000円、浴室はヤフオクで購入したというお風呂を含め7万8000円でした。
LDK
リビング部分は元は6畳2間の和室。廊下や階段スペースなどを取り込み、18帖のLDKを実現しました。デザインは木部の塗装で悩んだそうですが、外せない躯体が多かったので思い切って白を選びました。 この物件は寒かったのでリビングに断熱工事を行った関係で予算がかかっているとのこと。しかし、キッチンを他の物件から持ってきたり、見切り材を自作するなどして17万円に収めました。
収納・トイレ
この物件のトイレは古すぎて便槽(汚物をためる場所)がないタイプだったため、ユンボを借りてきて穴を掘り、便槽を埋めてトイレを新設するリフォームにチャレンジしました。トイレを作ったのは収納があった場所。かかった費用は13万円です。 元のトイレがあった場所は天井が低かったので、パントリーとしてリフォームしました(費用は1万9000円)。