「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」テクニック不要、自宅で洗髪のたびに自然な髪色に!? そんなワガママがかなうのが大注目されているカラートリートメント
白髪お悩み歴15年。50代後半になってもいまだ白髪対策迷走中のセトッチが、白髪の悩みを解消すべく、白髪研究のプロに教えていただく連載。ズボラでぶきっちょのセトッチが今、密かに気になっているのが、カラートリートメント。入浴時のトリートメントで簡単に染められて、コスパもよさそう。でも、本当にそんな「うまい話」があるのか…。
【この回の質問に答えてくれたのは】
花王ヘアケア研究所 主任研究員 入社後7年、洗剤用酵素の研究を担当。その後、ヘアケア研究所にて、黒髪メラニンのもとを使った白髪染めの商品開発(リライズブランド)に10年携わる白髪ケアのエキスパート。 〔撮影:山田英博〕
ケア成分とともに色を少しずつ入れる、それがカラートリートメント
セトッチ:白髪染めの頻度が上がってくると、美容室に行く時間を確保して予約を入れるのが、結構大変だったりしますね。回数が増えてくると、金額的にもなかなか厳しいし…。かと言って、自宅で自分でヘアカラーをするのも、意外と気合がいるというか、気力&体力が十分なときでないとおっくうになってしまいます。仕事で疲れた日は、「今日はやめて明日でいっか」と先延ばしにしてしまったり…。 そんなとき、ふと広告で見て気になったのが、カラートリートメント。お風呂でシャンプーをしたあとに、トリートメントしながら白髪が染まるなんて最高! と思いました。シャンプーやリンス、トリートメントなどの幅広いヘアケアアイテムを手がけていらっしゃる花王さん、いかがでしょうか? 花王 島津:カラートリートメントは染めるというよりは、少しずつ髪に色を定着させるといった感覚。髪を傷めずに白髪ケアをしたい方に好まれていますよ。
写真は、女性誌と共同開発して生まれたという花王「ブローネ カラートリートメント」。サロンで染めた髪にも合わせられる4色展開で、OurAge世代におすすめなのがこの3つ。左からカカオブラウン、オリーブアッシュ、サクラピンク。パールプロテインエキスやシルクエッセンスといった補修成分のほか、保湿成分として海藻エキスを配合。また香りもアールグレイを採用するなど、女性が心地よく使えるようこまやかな工夫が!
【関連記事】
- 「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」どんどん増える!染めてもすぐ伸びる! 40代、50代を悩ます白髪、その正体は意外にも〇〇な髪だった
- 「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」頻繁に白髪染めをしています。 髪や頭皮にダメージが少ない「染め方」を教えてください!
- 「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」自分で白髪を染める「ホームカラー」は きれいに染まる?傷まない?色選びが難しくない? 大丈夫!ホームカラーはどんどん「手軽に&楽しく」進化中!
- 美髪の毛髪診断士・齋藤あきさん(46)が続けている髪育/黒い食材、EMS、頭皮マッサージで血流アップ
- 人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!