山手線「駅名」ストーリー 目黒(JY22)と目白(JY14):江戸を護るお不動さんにちなむ不思議なつながり
小林 明
1909(明治42)年に山手線と命名されて以来、「首都の大動脈」として東京の発展を支えてきた鉄道路線には、現在30の駅がある。それぞれの駅名の由来をたどると、知られざる歴史の宝庫だった。第3回は「不動尊」(不動明王)が鎮座することが共通しているふたつの駅、目黒駅と目白駅を取り上げよう。タイトルのYJ22・14はJR東日本の駅ナンバー。
実は「目赤」「目青」「目黄」もある
目黒駅と目白駅の開業は、ともに1885(明治18)年3月16日。同年3月1日には渋谷駅と新宿駅が開業しており、渋谷の南に目黒、新宿の北に目白を置くのは、路線を延長するうえで不可欠だったと考えられる。それゆえ、山手線の駅としては早い時期に誕生した。 山手線の駅で「色」の名称がつくのは目黒と目白だけ。両駅にはもう一つ共通項がある。目黒の龍泉寺、目白の金乗院はともに不動明王を本尊とし、それぞれ目黒不動尊、目白不動尊として親しまれている。明治時代は寺院への参拝がレジャーのひとつだったため、駅開業は行楽地として発展するのに貢献したという。ちなみに、目白駅開業当時は、新長谷(しんちょうこく)寺に目白不動がまつられていたが、第二次大戦で焼失し、現在の金乗院に本尊が移された。
実は東京には「黒」「白」に加え、「赤」「青」「黄」の5つの不動尊があり、これを「江戸五色(ごしき)不動」という。東京23区の周縁部に点在しており、結界を構成しているかに見える。 五色不動は、自然界のあらゆるものは木・火・土・金・水の5つが循環しながら成立すると説く、中国の陰陽五行思想にちなみ、白・黒・赤・青・黄の不動尊に置き換えたものだ。目黒は水、目白は金、目赤は火、目青は木、目黄は土に相当し、天下太平を祈願するため安置されていた。
江戸の安寧を願うこのプランは徳川家康のブレーンだった天海大僧正の発案といわれるが、最初は天海が黒・白・赤・青の4つの寺を四神相応(しじんそうおう / 大地を守る四方の方角)として選び、のちに3代将軍・家光が黄を加えたなど、諸説ある。 五色不動の呼称が定着したのは明治時代に入ってからとの見解もあり、成り立ちははっきりしない。黄だけが複数あるのも謎で、地名研究家の谷川彰英は、何度か移転があったため、その名残である可能性を示唆している。 ともあれ山手線の目黒・目白両駅の「駅名」は不動尊に由来し、ふたつの寺は現在も都民に愛されている。