純正から卒業! オリジナル感を極めるホイール交換完全ガイド~Weeklyメンテナンス~
ドレスアップと同時にパフォーマンスアップにも繋がるホイール交換はクルマのパーツ交換の代表的な項目になっている。そんなホイール交換に不可欠なサイズ選びの基礎知識を紹介しておこう。
◆足元強化は見た目を大きく変化させる
クルマのイメージを大きく左右するのがホイール。おしゃれは足もとから、なんて言葉があるがクルマも同じ。かっこいいホイールを履きこなせばクルマは何倍にもかっこ良く見えてくるもの。逆にホイールが薄汚れているとクルマ全体がくすんで見えてしまう。そこでドレスアップの第一歩としてホイール交換を実施してみると良いだろう。
多くのホイールメーカーからさまざまなアルミホイールが発売されているが、多種多彩なデザインのモデルが用意されているので、愛車のイメージやオーナーの思い描くドレスアップの方向性でセレクトの幅は多種多様。同じクルマに乗っていても他と差を付けるのはまずはホイールだ。デザイン性はもちろんだが、軽量モデルや高剛性のホイールを選ぶことでバネ下重量の軽減や走りの剛性感アップなど、パフォーマンスアップにも役立つのもホイール交換の魅力。デザイン性&パフォーマンスアップを両立できるホイール交換、クルマを購入して自分だけのオリジナル化を実施するには優先順位上位のパーツなのは間違いないだろう。
純正ホイールからアフター品のアルミホイールに交換する際に、いくつかの選択肢がある。純正サイズのまま交換する手法(セイムホイールなどとも呼ばれる)と純正より大径のホイールを選びインチアップだ(ごく一部のカスタムスタイルでは小径ホイールを選ぶインチダウンもある)。これらのホイール交換を実施する場合に、気をつけたいのサイズ選びだ。
純正ホイールはもちろん車種ごとに専用のサイズが設定されているのがアフターパーツのホイールは□汎用品□だ。そのため愛車に適合するサイズを選んでフィットさせる必要がある。インチアップの場合はサイズ選びがなおさらシビアになってくる。ただしサイズの基礎知識さえ知っておけばセレクトは難しくないので、この機会にホイールにまつわるサイズの知識をしっかり身につけておこう。