「もやしはなぜ安い?」消費者の''当たり前''が、生産現場に押し付けている''無理''
スーパーマーケットや小売店で、年間を通じて低価格で販売されているもやし。家庭の食卓でも身近な食材である一方で、安さの理由や生産現場の実情など、知らないことは意外に多いのかもしれない。もやしの生産を手がける株式会社旭物産の社長、及び工業組合もやし生産者協会で理事長を務める林正二さんに、生産現場が抱える課題について話を伺った。
"ワクワク"するサステナブルのヒントを教えてくれた人
林正二さん 1953年生まれ。東洋大学経営学部を卒業後、株式会社旭物産に入社。1999年12月に同社代表取締役就任。2009年5月より工業組合もやし生産者協会理事長を務めている。
"瀕死状態"に陥る、日本のもやし業界
サラダや炒め物、おひたしやラーメンなど、調理が簡単でお財布にも優しいもやしは、多くの家庭や飲食店で使用されている。しかし、そのお手頃な価格がゆえに、生産者が非常に厳しい状況に置かれていることは、あまり広くは知られていない。 もやしの生産やカット野菜の製造を手がける旭物産の林さんは「実はもやしの値段は、約30年前から下がり続けているんです。店頭価格が下がると、生産者としてはスーパーマーケットなどに納品する際の卸価格も下がってしまうので、かなりの打撃を受けることになります」と話す。 価格の下落に伴う収益性の悪化によって、生産者の廃業も相次いでいる。60年前には1000社ほどあったもやし生産者の数は、今では110社にまで減ってしまった。 そこで、林さんが理事長を務める「工業組合もやし生産者協会」では、生産者を取り巻く環境の改善に向けて、業界団体として声明文なども発表している。2022年春には、公式ホームページに意見書を掲載。もやしの原料となる緑豆が高騰しているものの、小売店での販売価格が一向に上がらず、生産者にしわ寄せが来ている窮状を訴えた。 「我々の会社ももやし単体では利益が出ないので、付加価値を高めるためにカット野菜などと混ぜたパックを製造して販売しているのですが、大変厳しい状況です。もやしの生産だけで儲けている事業者はほんのひと握りで、ほとんどが瀕死の状態に陥っていると思います」