明日発表!「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が選ばれる前に、ノミネートされた10台を改めて振り返りましょう
明日、日本カー・オブ・ザ・イヤーの発表です
2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会を明日に控え、31台のノミネートの中から選ばれた10台の「10ベストカー」を改めて紹介します。今回の最終選考会と表彰式は、12月5日(木)にボッシュ株式会社本社にて行われます。横浜市営地下鉄センター北駅からほど近い場所に竣工した新社屋で、今年5月から業務を開始、敷地内には都筑区民文化センターが併設されており、区民の憩いの場ともなっている注目のスポットです。会場エントランスエリアには10ベストカーが実車展示されているので、自由に見ることができます。それでは、10ベストカーを編集長西山が解説します。 【画像】カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーを全部見る(20枚)
本命がない? いえいえそんなことはありません
今回は本命なき10ベストカーとも囁かれていますが、だからこそバラエティに富んだ車種が10台揃いました。そして本命なき……ということは、どのクルマが「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するのか分からないということでもあり、裏を返せば、どのクルマも今年を代表する良きクルマであるということです。ということで、実際にドライブしたことのあるクルマから10台を紹介します。
三菱トライトン
商業車なのに……と思った方もいるでしょう。しかし、ピックアップトラックは北米では極めてあたりまえの普通車です。ヴェンダース監督の映画『パリ、テキサス』でも、主人公トラヴィスが買ってきた中古車はピックアップトラックだったし、そのクルマを見て息子がガッツポーズで喜ぶシーンがありました。ようやく日本でもピックアップが昨今のアウトドアブームでライフスタイルの一部として認知されてきたということでしょうか。AMWでは、嶋田智之さんに日常使いのインプレッションを書いて頂いています。 トライトンを数日乗ってみて感じたことは、「自分の中に変化が生まれる」ということです。海より断然山派の私ですが、海に行ってみたい欲求が芽生えていたのです。トライトンに限らず、たとえばベントレー「ミュルザンヌ」とか、「ボディが大きすぎない?」なんてことを聞かれますが、クルマの大きさは私に限ってはすぐに慣れます、というか、大きいクルマに乗っている方が、都心で走っているときは実は楽だったりします。前述のミュルザンヌ然り、レンジローバー然り。何より周りが自分が運転しているクルマを認識してくれているので、圧倒的に軽自動車などで走るよりストレスフリーなのです。さらに大きくてアイポイントの高いクルマは、周囲の道路状況を把握しやすいですし。ということでトライトン、なにもアウトドアだけでなくアーバンライフで乗ってこそ、粋というものです。都心で夜撮していたら、会社帰りのサラリーマン何人かに声をかけられました。「カッコいいっすね! なんていうクルマですか?」と。もう、これがすべてを語っていますよね。