ハマスとの停戦合意、近くない-イスラエル首相
(ブルームバーグ): イスラエルのネタニヤフ首相は、イスラム組織ハマスとの停戦合意が間もなく成立するとの見通しに否定的な見解を示し、ハマスが交渉を引き延ばしていると非難した。
ネタニヤフ氏は5日、FOXニュースに対し「ハマスは合意案を持って交渉に臨んではいない」と述べ、「残念ながら、合意は近くはない」と続けた。
パレスチナ自治区ガザでの戦闘停止とハマスがガザに捕らえている人質のさらなる解放を巡り、双方は数カ月にわたり交渉を継続。米国はカタール、エジプトとともに仲介役を務めている。
ハマスが昨年10月7日のイスラエル南部に対する攻撃で連れ去った250人の人質のうち、今でも捕らわれているのは100人程度とみられる。複数のイスラエル当局者はこれまでに、その多くは恐らく既に死亡しているとの見方を示している。
ネタニヤフ氏は「ハマスの回答は常に『ノー』だ。何に対しても合意しない」と語った。
原題:Israel’s Netanyahu Says Cease-Fire Deal With Hamas Isn’t Close(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Paul Wallace