[SCOOP!] まさかの“CB-F”復活?! ホンダ新型「CB1000」に驚きの新情報が!!
一時は消滅が伝えられていた“CB-Fコンセプト”が復活を遂げる?! 2025年春にはお披露目と目される、ホンダの次期ヘリテイジネイキッド「CB1000」に、まさかの新情報が飛び込んできた。そのデザインがホンダ伝説の名機“CB750F”をイメージさせるものになる…というのだ!! 【画像】[SCOOP!!]ホンダ新型CB1000に驚きの新情報
BIG-1後継機は“エフ”スタイルで来る?!
まさかまさかの新情報だ。ホンダが開発中のヘリテイジネイキッド・仮称「CB1000」が、ホンダ往年の名車“エフ(CB750F/CB900F/CB1100F)”をイメージさせるデザインをまとうかもしれない…というのだ! ヤングマシンが報じてきた「CB1000」は、先に欧州で発売されたCB1000ホーネットをベースとするネイキッドモデルで、新規制に対応せずまもなく殿堂入りと噂される、CB1300SF/SBの後継機として2025年春に登場する…というもの。 国内におけるライバルは、カワサキZ900RSを筆頭とするヘリテイジ系で、そのデザインについては丸目ヘッドライトは確定として、CB1300のDNAを受け継ぐBIG-1系になる…と我々は予想してきた。それがまさかの?! である。 ◆ホンダが欧州市場の攻略を目的に開発したCB900Fと、その750cc版となるCB750F(左。写真は1981年型)は1979年に登場。DOHC4バルブのエンジンと流麗なスタイルなどで人気を得た。右は昨年のミラノショーで発表され、最近になって欧州で発売されたCB1000ホーネット。新型CB1000のベース車となる予定だ。
一度は消滅した“CB-Fコンセプト”が大復活?!
我々がCB1000のデザインをBIG-1系と予測していたのは理由がある。ホンダは2020年にエフの復活を示唆する“CB-Fコンセプト”というスタディモデルを発表しているが、この市販化が頓挫してしまったことを公式の場で、ホンダが認めているからだ。 CB-Fコンセプトは、CB1000Rをベースにエフ風の外装をまとったモデルだが、CB1000Rが高価(2020年当時で167万900円)なことなど、市販化に向けては当時から懸念点が指摘されていた。コスパも重視しているという、CB1000ホーネットにベース車を切り替えることで、復活の目が出てきた…ということだろうか。 何はともあれ、CB-Fコンセプト市販化を熱望していたヤングマシンとしては、この路線転換はスーパーウルトラ大歓迎! AMAスーパーバイクにおけるF.スペンサーの勇姿に興奮し、漫画「バリバリ伝説」で大垂水峠を攻める巨摩郡に自らを投影した、そんな世代に突き刺さるホンダ車は間違いなく、エフ。ヘリテイジ系ビッグネイキッドの購買層となる、40~50代のライダーにとって、エフは若き日の憧れそのものなのだ。 ◆今年の春にはSHOEIから”巨摩郡レプリカ”が発売されて話題騒然となったのは記憶に新しい(受注期間は終了)。CB-Fの復活は…外堀も埋まった?!