生活者と直接つながることで新たなサービスや体験価値を共創していく…コミュニティ活用の先駆者「花王」が目指す先とは【対談】
「豊かな共生世界の実現」を掲げ、多くの人々の生活に寄り添う「花王」。生活者の多様化するニーズに合わせて商品を開発し続けるために、自社で運営するコミュニティ「My Kao メンバーサロン」を活用しています。本記事では『コミュニティドリブン経営 ファン起点で広げるビジネスの新潮流/著者:小父内信也氏』(幻冬舎)より一部抜粋し、花王がどのようにコミュニティを活用しているのかを対談形式でご紹介します。 【早見表】年収別「会社員の手取り額」
生活者とつながり、対話によって、インサイトを摑む
小父内 我が家もそうですが、この記事の読者のみなさんもきっと、ご自宅のあちらこちらに花王さんの商品があるのではないでしょうか。私たち生活者の身近なところで長年ブランドを築きあげてきた花王さん。その中でコミュニティの導入を推進していらっしゃるDX戦略部門インタラクティブプラットフォーム統括センターダイレクトコミュニケーション部の岡田さんと的野さんにお話を伺っていきたいと思います。まずは、花王全体のマーケティング戦略を教えてください。 岡田 弊社では、数年前からLife Value Solution Marketing(ライフバリュー・ソリューション・マーケティング、以下LVSM)という言葉を掲げています。弊社はさまざまな商品やブランドを展開していますが、機能的な使いやすさだけでなく、ライフバリュー(生活価値)を提供し、その結果として人々の心豊かな生活の実現を目指しています。生活価値という言葉には気持ちや感情的な価値のほかに、社会にとってどうあるべきかという社会的価値といったものも含まれています。 小父内 御社らしさが詰まった言葉ですね。LVSMという考え方は社内に浸透しているのでしょうか? 岡田 花王は、創業当初から生活者の課題解決に取り組んできた歴史があります。商品開発フローの中でも、その商品の生活価値が何なのかという部分を意識してコミュニケーションをとっています。LVSMの考え方は社内の共通認識になっていますね。生活価値を把握するには、生活者を深く理解している必要があります。だからこそ、生活者と直接つながり、対話をしながらインサイトをつかむことが大切だと感じています。
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