【この55台限定のAMGなんぼ?】わずか55台しか製造されなかった「メルセデスCL 55 AMG F1エディション」がオークションに!
メルセデスCL 55 AMG F1エディション(2000):このメルセデスCL 55 AMG(C215)は、カーボンセラミックブレーキを搭載した最初の量産車だった。
そして、2000年から2001年にかけて、わずか55台のメルセデスCL 55 AMG F1エディションが製造された。35/55番がまもなくオークションにかけられる!
カーボンセラミックブレーキはスーパーカーや、最近では高性能SUVの標準装備となっている。25年前には状況はまったく異なっていた。当時、この革新的な技術はレーシングカー専用だった。2000年に、メルセデスが「CL 55 AMG F1エディション」を発表するまでは!!! この特別仕様車は55台のみが製造され、当時33万ドイツマルク(約2,717万円)で販売された。また、セラミックブレーキを搭載した世界初の量産車でもあった。「F1エディション」は、1999年と2000年のシーズンで使用されたフォーミュラ1のセーフティカーをモデルとしている。
「F1リミテッドエディション」は「ブリリアントシルバーメタリック」のカラーのみで生産され、360馬力の「CL 55 AMG」をベースとしている。リヤとウィングに控えめなロゴがある以外は、この特別モデルは通常の「CL 55 AMG C 215」と外見上は区別がつかない。 しかし、最大のハイライトは、カーボンセラミックブレーキだ。1,000℃で焼き上げられ、冷却後に液体シリコンでコーティングされたブレーキディスクは、当時すでにスチール製ブレーキディスクよりも60パーセント以上軽量だった。セラミックブレーキは、特に極端な状況下で優れた制動性能を発揮するように設計されていた。
メルセデス CL 55 AMG F1エディション:35/55台がオークションに
55台中35番目の車両が、12月初旬にドバイで開催されるオークションの一部として、オークションハウス、「RMサザビーズ」により競売にかけられる。走行距離わずか58,534kmというこの希少な特別仕様車は、オリジナルのまま損傷のない状態で、オークションカタログの写真でも非常に魅力的に写っている
この特別モデルでは、伝説の5.5リッター自然吸気V8エンジン(M113)がそのまま搭載されている。つまり、360馬力、トルク530Nm。500馬力、700NmのV8コンプレッサーは、2002年末まで「C 215」では利用できなかった。メルセデスはかつて、0から100 km/hまでの加速はスムーズに6.0秒で達成できると述べていたが、これは間違いなく、1,865kgという乾燥重量によるものでもある。