“達人”に聞く──家事・育児の「当たり前」を変える3選! 献立や洗濯物も…手間と時間を削る秘策 子供が動く工夫も『every.特集』
やたらとコスパやタイパが叫ばれる今。桐谷美玲キャスターと森圭介アナウンサーによる、コスパ重視の新コーナー「キリモリっ!」が始まりました。初回は、家事を劇的に減らす斬新なアイデアや、言うことを聞かない子どもが動く工夫を“達人”に学びました。 【動画を見る】<時短術>食器は使わずキッチンペーパーで!?家事と育児に新たな発想!桐谷美玲と森圭介キャスターの“キリモリ”コンビが体験取材
■コスパ・タイパ重視…キリモリ術を紹介
桐谷美玲キャスターと森圭介アナウンサーが、「2人合わせてキリモリです!」と声を合わせました。「切り盛り」は、食べ物を切り分けて盛ること以外に、「物事をうまく処理する」「家計や店の経営をうまくさばくこと」を意味します。 コスパやタイパの良さが叫ばれています。3歳の息子を育てる桐谷、2児の父である森の両キャスターは家庭と仕事で多忙。そんなコンビがお届けする「キリモリっ!」は、撮影は全てスマートフォンというほどコスパ重視のコーナーです。 2人は今回、家事に関するキリモリ術を学びました。斬新な家事削減術から、言うことを聞かない子供が動き出す驚きの方法までお届けします。
■「主婦業をやめていく選択肢も」
取材で訪ねた先は、3児の母で、『主婦業9割削減宣言』の著者でもある家事削減の達人・けーりんさん。元々、営業の仕事をしながら家事・育児をしていました。 けーりんさん 「家事・仕事・育児って、本当に膨大じゃないですか。それに困った時に主婦業をやめていく選択肢もあるのかな、と考え直してみました」 コロナ禍で家事が回らなくなったのをきっかけに、大好きな仕事を続けるため家事の削減を選択しました。 そこで生まれた時間を仕事や家族とのコミュニケーションに充て、今では女性のためのオンラインサロンを主催する経営者として活躍しています。
■「それは当たり前?」がきっかけに
けーりんさん 「人生って時間の使い方をどうするかで決まってくるじゃないですか。人生=時間なんで。何に時間を充てたら自分たち家族が幸せになれるのかを、家族全体で考える。『当たり前に思ってること、それは当たり前なの?』と考え直したのがきっかけです」 森キャスター 「家事を9割削減するって、イメージが僕浮かばないんですけど…」 桐谷キャスター 「ちょっと意味が分からないです…」 けーりんさん 「そもそもやっている家事、必要なのか?というところから考える必要があると思うんですけれども…」 「そもそも必要なのかって、ねえ…」と言う森キャスターに、桐谷キャスターは「必要だからやっているんだと思ってるんですけど…」とまだ納得のいかない様子。けーりんさんいわく、大切なのは当たり前に必要と思っていた家事の見直しです。