「大阪維新の会は旧統一教会と関わり持たない」大阪・吉村知事会見8月3日(全文4完)
大阪府の吉村洋文知事は3日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪府3日の新規感染者数は2万4000人前後の見込み 吉村知事が会見(2022年8月3日)」に対応しております。 【動画】大阪府3日の新規感染者数は2万4000人前後の見込み 吉村知事が会見(2022年8月3日) ◇ ◇
所属議員らに旧統一教会とどういった線引きを求めていくのか
読売新聞:読売新聞の【マサキ 01:02:38】です。旧統一教会の件についてお尋ねします。昨日、日本維新の会、大阪維新の会で調査結果も公表されましたが、今後、大阪維新の会の所属議員らに対して旧統一教会との関係性についてどういった線引きを求めていくのか、方針を教えてください。 吉村:今後、大阪維新の会として統一教会、またその関連団体等、関わりを持つことはしないということを、議員も首長も関わり合いを持つことはしないということをこの地域政党、大阪維新の会の方針といたします。これはもうそういう方針といたしました。ですので、これは議員や首長として祝電を送ったり、あるいはなんか会合に出席したりすることがないように、これは大阪維新の会のメンバーに通知をするということになります。 読売新聞:それは代表としての考えというよりは、もう会として決定したという意味で? 吉村:そうです。
方針を決定した理由は
読売新聞:分かりました。これについて旧統一教会のどういったところを踏まえてこういった方針を決定されたんでしょうか。 吉村:やはり多くの国民がこの旧統一教会関係で家庭の破綻に陥ったり、あるいは献金をすることで非常に厳しい状況になってると、分かってるだけの被害総額でも1000億円を超えるというような、多くの国民が泣いているような状態の団体に対して、この政治の側が広告塔というふうに思われるようなことであったり、あるいはその信頼を、政治家として参加することで与えるようなこと、これは僕はあってはならないというふうに思ってます。なのでこういった団体と関連を持つべきではない、信頼を与えるかのような行動は取るべきではないというのが考え方です。 読売新聞:昨日の調査結果では、関わりがあったという議員さんの中には、統一教会の本部というよりは、関係があるのではないかという団体についての結果報告でしたけれども、その関係があるような団体についても同じような考えでしょうか。 吉村:はい、同じような考え方です。ここについては、確かに旧統一教会の本体と関係があった議員はいなかったと思います。関連団体で、その関連団体そのものはむしろそういった活動をしていないんじゃないかというような意見もあります。ですので、また、選挙で応援を受けてるというものでもやっぱりありません。ですので、そういった意味では維新の会のメンバー、大阪維新の会のメンバーはかなり遠いところに、だけども関連はしてたということだと思います。 ただ、やはりその関連団体である以上、また、関連団体と分かってるわけですから、そういった意味では、それも含めた上での旧統一教会のやはり活動だと僕は思います。ですので、完全に切り離すものでもないだろうというふうに思ってます。そこも含めて、趣旨はやはり政治家が参加することで信者となるような方であったり、そういった方になんか信用を与えたり、あるいは広告塔のようになってしまったりすること、これを防ぐべきだというのが趣旨ですから、そういった意味では、関連団体と分かってるところは、議員も、そこに気付かなかったという議員がいるのも僕は事実だと思います。でもそれは今は分かったわけですから、分かってる以上、もう今後は関係を持たないということを基本的な考え方にします。