走るのがつらくてしんどい人が知らない ラクに走れる「ズルいランニング」とは?
すっかり暑さが和らいで過ごしやすくなったこの頃。外で体を動かして健康的でキレイな体を手に入れたい! と思う方も多いことでしょう。 ジム通いや対戦型スポーツと違って、会費も運動場所も必要のないランニングは、仕事や家族の世話で時間が限られている人でも取り組みやすいスポーツのひとつです。 しかし、実際にランニングを始めるとなると、「健康やダイエットに良いのは分かっているけれど、苦しいことはやりたくない……」という気持ちになることも。 ランニング歴15年でYouTube登録者15万人を抱えるシンガーソングランナーのSUIさんは、「ランニングというと、ハードなスポーツというイメージを持っている人は多いと思います。私自身もそうでした。でも、ランニングはムリをする必要はなく、また、ムリをしたからといって結果が出るわけではありません。」といいます。 そこで今回は、ランニング初心者でも走ることを楽しめるようになる方法を、同氏の著書『10分で心と体が変わる ズルいランニング』より抜粋編集してお伝えします。
初心者がランニングを継続的に楽しむための秘訣
ランニングを楽しむには、大切なことがあります。 まず、人と比べずにマイペースに続けることです。 初心者はよく「〇kmを完走しよう!」「〇時間で走り切ろう!」と、いきなり高い目標設定をしてしまいがちです。こうなると、つらくなって挫折しやすくなるだけでなく、故障のリスクも上げてしまいます。 ランニング中は「速く走ろうとしない」「途中で疲れたら歩く」でOK。 自分にとってムリのない目標や、心地よい疲労感をつかんでほしいと思います。続けやすい目標や目的を持つことが、長くランニングを楽しむための秘訣です。 また、正しいフォームで走ることも大切です。 ランニングはきついイメージがあると思いますが、正しいラクな走り方さえ身につければ、続けやすく、ケガのリスクもぐっと減らせます。 今回紹介する「ズルいランニング」では、腸腰筋を使うことを意識してもらいます。