映画「ラストマイル」ヒットの鍵は“動画配信”戦略 「鬼滅の刃」が新たな映画化への道筋を作った
映画『ラストマイル』が大ヒットしている。8月23日に公開された後、興行収入ランキングで3週連続1位をキープ。9月14~17日の連休では3位だが累計38.5億円とまれに見る興行収入となっている。衰える気配を見せず、100億円も視野に入ってきた。映画興行は最初の週末がピークで、その後どれだけ下がらないかが成功のカギだが、なぜこんなに勢いが止まらないのか不思議だ。 【画像】この10年で「ドラマの映画化戦略」に起きている変化 ■2つのテレビドラマのファンが映画館に押し寄せた
この映画は「シェアード・ユニバース」を売りにしている。2018年と2020年にそれぞれ放送されたドラマ「アンナチュラル」「MIU404」と世界線(ユニバース)を共有(シェアード)し、それぞれの登場人物が出てくるのだ。2つのテレビドラマのファンが映画館に押し寄せたのがヒットの大きな理由だろう。 ただドラマの人物たちは映画の本筋にあまり絡まず、それほど「シェアード」してはいない。そのことに不満げな感想をXで投稿しているファンもいた。だが炎上というほどではなく、逆に絶賛する投稿が圧倒的に多い。個人的には爆弾テロと犯人像のギャップに違和感があるのだが、そんな細かいことを言う人は誰もいない。
脚本家・野木亜紀子を筆頭に、監督・塚原あゆ子、プロデューサー・新井順子がすべての作品に関わっており、そのチームのファンが育っている。ドラマと映画で一貫して、エンターテインメントの中に社会問題を織り込んでいることも支持される理由だと思う。 と、ここまではわかるのだがこれほどの驚異的メガヒットの理由はいまひとつ見えないでいた。テレビドラマの映画化は、ドラマ終了後から間をあまり置かないのが普通。「MIU404」から4年は長すぎだ。さらに、ドラマの「劇場版」とするから意味がある。「シェアード・ユニバース」と関連性をいくら強調しても、ドラマの映画化ではないものが大ヒットするとは、これまでとは戦略がずいぶん違う。