ラグジュアリー小売業者 ファーフェッチとマッチズが安売りの対象となった理由:Luxury Briefing
消費の低迷やクリエイティブディレクターの入れ替わりなど、2023年はラグジュアリー業界にとって厳しい年となった。だが、ラグジュアリー業界において、マルチブランドのラグジュアリーeテイラーほど苦境に立たされた会社はないだろう。この分野の大手2社、ファーフェッチ(Farfetch)と、最近社名変更したマッチズ(Matches、旧称:マッチズファッション/Matchesfashion)は、売上高の低迷や膨大な負債、厳しさを増す投資市場などの要因から、わずかな額で売却された。
ラグジュアリーの最高峰だったファーフェッチの売却
ファーフェッチは負債が膨らみ、売上が伸び悩むなど、1年間苦境に立たされた末、わずか5億ドル(約712.5億円)で韓国のeコマース企業クーパン(Coupang)に売却された。2021年のファーフェッチの評価額230億ドル(約3.3兆円)とくらべると、これは微々たる金額だ。 ファーフェッチは長いあいだ、「ラグジュアリーのAmazon」と呼ばれ、2008年のローンチから2019年までに急成長を遂げたが、2019年にはその無謀な支出習慣が価値を暴落させ始めた。同社は、サルヴァトーレ・フェラガモ(Salvatore Ferragamo)といったブランドやハロッズ(Harrods)などの小売業者のeコマース技術を裏で支えており、ニューガーズグループ(New Guards Group)やユークス・ネッタポルテ(Yoox Net-a-Porter)といったブランドや競合他社を買収している。ファーフェッチが売却された時点ではまだ完了していなかったネッタポルテとの取引は、その後、頓挫した。 ファーフェッチの売却は、かつてラグジュアリーの最高潮の波に乗っていた同社にとって不幸な展開だ。だが、ファーフェッチはつねに利益を上げるのに苦労しており、収入よりも支出の方が多く、2021年に一時的に黒字になっただけだった。
フレイザーズの傘下に入るマッチズ
一方、マッチズはさらに低いレートで買収されている。英国全土に百貨店やハイストリートショップを所有する英国小売大手フレイザーズグループ(Frasers Group)は、2023年12月20日にマッチズを6000万ドル強(約85.4億円)で買収した。2017年にプライベートエクイティ企業エイパックス・パートナーズ(Apax Partners)がマッチズを10億ドル(約1424億円)以上の評価額で買収してから6年しか経っていない。当時は収益性の高いビジネスだったが、その後低迷、フレイザーズに売却された時点では、四半期ごとに数千万ドルの赤字を出していた。 ASOSの前CEOであるニック・ベイトン氏が2022年にマッチズの新CEOに迎えられて立て直しを図ったものの、同社の低迷を止めることはできなかった。ベイトン氏は記者声明で、フレイザーズの傘下に入ることで財務が安定し、以前は不可能だった前進が可能になるだろうと話した。 「昨年マッチズに入社して以来、ブランドと商品のキュレーションを研鑽し、日々の業務を改善しながら順調に前進してきた」とベイトン氏は語っている。「その結果、厳しい経済状況にもかかわらず、堅調な業績を達成することができた。ラグジュアリーに対する徹底したコミットメントを持つフレイザーズの一員となることで、この事業はより大きなスケール、クラス最高の小売専門知識、そしてブランドパートナーや顧客に効果的にサービスを行うために必要な財政的安定性を活用できる」。