吠えろ! ツイン・エンジン!【2】「イルムシャー」や「ハンドリングバイロータス」など海外メーカーが手掛けた人気モデルも
【1982年式 いすゞ ピアッツァ XE Vol.2】 自動車デザイン界の巨匠イタリアのジョルジエット・ジウジアーロがデザインを担当し、79年3月のジュネーブ・モーターショーでコンセプトカーの「アッソ・デ・フィオーリ」。 【画像20枚】コンセプトカーの「アッソ・デ・フィオーリ」をベースに市販モデルとして81年に誕生したのが初代ピアッツァ。内装で特徴的なのが、XEに標準装備のデジタルメーター。中央に速度表示、その左側の垂直バーがタコメーター、速度表示の下に速度警報とフリーセット・スピードアラームのバーグラフを配置 そのデザインをベースに市販モデルとして81年に誕生したのが初代ピアッツァだ。デビュー当初の搭載エンジンは2L 直列4気筒のG200型SOHCおよびDOHCだったが、折からのパワー競争に対応するため、84年に2L SOHCターボの4ZC1-T型を投入した。 また、83年と87年にマイナーチェンジを実施して、ドアミラー化やデザイン面をブラッシュアップ。 このほか、ドイツのイルムシャー社が手がけた「イルムシャー」や、イギリスのロータス社が手がけた「ハンドリングバイロータス」も人気が高いモデルだ。 1982年式 いすゞ ピアッツァ XE(JR130) 全長×全幅×全高(mm) 4310×1655×1300 ホイールベース(mm) 2440 トレッド前/後(mm) 1345/1355 車両重量(kg) 1190 エンジン型式 G200型 エンジン種類 直列4気筒DOHC 総排気量(cc) 1949 ボア×ストローク(mm) 87.0×82.0 圧縮比 9.0:1 最高出力(ps/rpm) 135/6200 最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/5000 変速比 1速3.312/2速2.054/3速1.400/4速1.000/5速0.840/後退3.550 最終減速比 3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 246.5万円初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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