見た目も乗り味もアメリカンマッスル!! 三菱スタリオンは三菱スポーツ4WDの元祖
今でこそ世界で確固たる地位を築いている日本車だが、暗黒のオイルショックで牙を抜かれた1970年代、それを克服し高性能化が顕著になりイケイケ状態だった1980年代、バブル崩壊により1989年を頂点に凋落の兆しを見せた1990年代など波乱万丈の変遷をたどった。高性能や豪華さで魅了したクルマ、デザインで賛否分かれたクルマ、時代を先取りして成功したクルマ、逆にそれが仇となったクルマなどなどいろいろ。本連載は昭和40年代に生まれたオジサンによる日本車回顧録。連載第30回目に取り上げるのは、三菱スタリオンだ。 【画像ギャラリー】三菱スタリオンのコテコテしたガンダム系のデザインは今見ると逆に新鮮!!
ギャランΛの実質後継車
1980年代の三菱自動車(以下三菱)のフラッグシップスポーツカーが1982年にデビューしたスタリオンだ。三菱はコルトギャランGTO(1970~1978年)、ギャランクーペFTO(1971~1975年)、FTOの後継車であるランサーセレステ(1975~1982年)というスポーティカーを登場させ、スポーティイメージを確立していた。 そして1976年に登場して大ヒットしたギャランΛ(ラムダ)はGTOの実質後継車で、今回紹介するスタリオンはギャランΣ(シグマ)、Λのコンポーネントを使って誕生したスポーティカーだ。一部併売したが、立ち位置としてはΛの後継的モデルでもある。
クライスラーとの関係
スタリオンの誕生を前に当時の三菱の状況を説明しておこう。1980年代に入って日本の自動車メーカーは、当時世界最大の自動車マーケットと言われ長きにわたり自動車王国に君臨したアメリカマーケットを重視するようになった。アメリカで売れることが繁栄につながる、という考えだ。国内だけでは厳しく、アメリカでの成功が必須だった。 日本の自動車メーカーの対アメリカということを考えると、当時は三菱が最も進んでいて、1970年にアメリカのビッグスリーのひとつであるクライスラーと提携し、OEM供給するなど着実に成果を挙げていた。ギャランΛはスコーピオンの車名で北米に輸出されると同時に、クライスラーにOEM供給され、ダッジチャレンジャー、プリムスサッポロとして北米で販売されていた。 今回紹介するスタリオンも日本専売ではなく、クライスラーへのOEM供給することを前提として開発された。裏を返せば、日本マーケット専売では成立しなかったクルマと言えるかもしれない。スタリオンは日本では1982年にデビューしているが、その後OEM供給されて1985年クライスラーブランのダッジコンクエスト、プリムスコンクエストとして販売された。