「欲しかったなぁ」EICMAで話題のホンダV型3気筒の前に、V型5気筒エンジン車の噂があった【1400cc 200psの弩級GT】
2024年11月のEICMAで、驚きとともに公開されたホンダの新V型3気筒エンジン。それに先立つこと20年前、2004年にはV型5気筒エンジン搭載スーパーマシンの噂があった。ヤングマシンでは、当時の編集長がネットワークをフル活用し、V型5気筒市販モデルの可能性を“元朝霞研究所エンジニア”に検証してもらうなど、かなり攻めた内容で報じた。後に開発は事実だったことは判明したものの、けっきょく市販化には至らなかった幻のモデルについてプレイバック! ※記事内容は公開当時の情報に準拠 →【画像】150~250cc軽二輪スクーター 国内メーカー×7選
ホンダV型5気筒ついに市販化!!
ついにこのニュースを掲載する日がやってきた。ホンダの市販V型5気筒が出る! 2002年7月号で「V型5気筒の市販は白紙の状態」と報じて以来、約2年の月日が流れた。そして、やっと今、プロジェクトの一部が謎のベールを脱いだのだ!!
開発コードの存在も確認、プロジェクトはスタート済み!
もうあきらめかけていた人もいるかもしれない、ホンダのV型5気筒市販マシン。2001年の1月に初めてその姿を見せて以来、こぞって市販のスクープが各誌を賑わせた。早ければ2002年モデル、そうでなくても2004年モデルのCBRが、V型5気筒レプリカとして登場するかもといった具合に。 しかし、その夢も2002年半ばにあえなく消え去り、先ごろ発売されたCBR1000RRは並列4気筒エンジン搭載のスーパースポーツであった。これは、RC211Vのテクノロジーをふんだんに盛り込み、エンジン形式以外はフルレプリカといっていい程の出来。ここまでくると、市販V型5気筒マシンが遠ざかって見えても不思議ではない。しかし、V型5気筒プロジェクトは確実に存在する。そのマシンの全貌はまだ謎のベールに包まれてはいるが…。 情報を整理してみよう。まず、予想される発売時期だが、これは2006年となる。とすると発表はおそらく2005年の秋、イタリア・ミラノショー前ということになりそうだ。2004年秋のドイツ・インターモトショーにプロトタイプが展示される可能性はゼロとは言えないが、今のところそのような情報は入ってきていない。 どんなマシンかについては、次項から詳しく検証していくが、確定情報は得られておらず現時点では不明。ただ唯一確かだと思われるのは、それが「ロードスポーツ」のカテゴリーに属するということ。アメリカンや、ましてやオフロードでは絶対ないのだ。 スペックももちろん不明、排気量や馬力など現段階で分かっていることは何もない。ただ、可能性として高いのは、75.5度V型5気筒エンジン。バランサーの必要がない、優れた基本設計を踏襲するということだろう。その理由は後述するが、そうでなければ、V型5気筒を市販で出す意味がないと言ってもいい。 最後に気になる情報をお伝えしよう。この市販V型5気筒、2バリエーションあるという噂がある。エンジンを共有して、異なるコンセプトのマシンが2種類発売されるというのだ。決してあり得ない話ではない。かつてホンダのV4エンジンが、そのような形でリリースされた実績もある。 いずれにせよ、ここにきて俄然現実味を帯びてきた、ホンダのV型5気筒市販バージョン。ここで開発コードを書くことはできないが、その記号がどんなマシンを意味しているのか検証してみたい。特別に元朝霞研究所エンジニアを招いて、その実像に舞台裏から迫る!!