「ボールのつけ方が上手い」小野伸二が語る横浜の喜田拓也&西村拓真「ガツガツ動いてくれる」
「一番嫌な、人がやりたくない仕事を自然とできる」
元日本代表MFの小野伸二氏が、10月15日にフジテレビ系列で放送されたサッカー専門番組「MONDAY FOOTBALL みんなのJ」に出演。横浜F・マリノスの喜田拓也と西村拓真の印象を語った。 【画像】最後まで諦めず選手たちを鼓舞し続けた横浜F・マリノスサポーター! 小野氏はまず、喜田についてはチームの心臓と称し、次のように述べる。 「一番嫌な、人がやりたくない仕事を自然とできるというか。どこにいても、ボールの危ない箇所、危機察知が速いし。取ったボールのつけ方が、すごく上手いんですよ。そこがすごく好きです。ただ単につけるのではなくて、相手の状況を見て、相手が一番嫌なところを狙ってくるので。普通のパスと思うかもしれないけど、すごく良いところ、『そこにつけるんだ』と。相手で対峙するとよく感じると思う」 また、西村については「とにかく攻撃、守備を問わず、精力的にチームのためにガツガツ動いてくれる」と評し、「突然凄いミドルを打ったり。『ここで打つか』みたいな。フォワードなんだけど、いろんなことができる。彼がいてくれるとチームが攻撃も守備も安心して見られる」と続ける。 サッカー界の偉大な先輩である“天才”の賛辞に、喜田は「この動画、後でもらっていいですか」、西村は「もっとやらないといけない」とコメントした。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部