計測データの欠損にどう向き合う? 2024年GA4アップデート総まとめと2025年への展望
2024年、マーケティング業界ではどんな潮流は何があったのだろうか。「Google アナリティクス & Googleマーケティングプラットフォーム~2024年アップデート総まとめと2025年活用に向けた展望~」と題したセミナーが2024年12月11日、東京・八重洲で開催された。 本セミナーは、データ活用を支援するアユダンテ株式会社が主催。 第1部から第3部までの3部構成で、第1部では、同社のシニアソリューションコンサルタント中村氏が、Google マーケティングプラットフォームの2024年を振り返った。
第1部:Google マーケティングプラットフォーム 2024年に何が起きたのか? 振り返りと総括
登壇した中村氏は「2024年、Google マーケティングプラットフォーム(以下、GMP)を取り巻くデジタルマーケティング業界で何が起きたのか」を次の3つのポイントを挙げ、それぞれを振り返っていった。 ・ プライバシー・データガバナンスに対する意識の変化 ・ITPやサードパーティCookie規制による計測データの欠損 ・ ユーザーのオンライン行動の変化への対応 まずプライバシーとデータガバナンスに対する意識の変化を挙げた。これに影響してGDPRやITP(Intelligent Tracking Prevention)などのプライバシー規制、日本国内では、個人情報保護法や電気通信事業法などの改定があり、データ計測の欠損が強まってきている。さらに、これらの影響に伴いCookieの使用にも大きな変化が起こり、ユーザーの同意を得るCMPツールの導入が相次いでいる。このような外的要因により、サードパーティーCookieの利用は徐々に困難になっていると中村氏は振り返っていった。
特にiOSではCookieの有効期限が短縮されるなど、大幅な制約が加えられている。Google Chromeはかねてより進めていたサードパーティーCookieの廃止を事実上断念し、「新たなアプローチ機能をChromeブラウザに追加する」としているが詳細は定かにはなっていない。サードパーティCookieの代替技術として「Privacy Sandbox」プロジェクトは引き続き推進しており、GoogleはCookieに依存しない新たな計測手法を模索している。