日本人の99%は無意識にこれをやってしまう…あなたの「お辞儀」 「お礼」に全然気持ちがこもらない当然の理由
プレゼンや会議などで発言する際、自分の気持ちを相手に上手に伝える人は何が違うのか。1000人以上の社長や企業経営者を指導したコミュニケーション戦略研究家の岡本純子さんは「目の動きを工夫することで、自分の話の内容が理解され、記憶されやすくなる。また相手への敬意を表すことができ、自分を魅力的に見せてくれる」という――。 【図表】アイコンタクトの方程式 ※岡本純子『なぜか好かれる「人前での話し方」』(東洋経済新報社)の一部を再編集したものです。 ■プレゼン、会議、面接は「目」で決まる 「目は口ほどに物を言う」 こんな言葉がありますが、目は人間の身体で最も注目を集めやすいパーツです。あるアンケート調査によれば、どのような顔が「性格が悪そうな顔なのか?」という質問に対して、 「目が冷たい」(46.9%) 「笑っていても目が笑っていない」(45.1%) という回答が多く寄せられていました。 逆に、どのような顔が「性格が良さそうな顔なのか?」という質問に対する回答は、 「笑ったとき、目も笑っている」(54.5%) 「目がキラキラしている」(34.8%) という順番でした。 シェイクスピアの言葉に、「The eyes are the window to the soul」というものがあります。直訳すると「目は魂への窓」「心の鏡」などと訳されたりします。 目を見れば、その人の本質までが見えてしまう、ということのようです。 それぐらいに大事な「目」は、人前で話すときも非常に大きな役割を果たします。 「ボディランゲージの一番のポイントは?」と聞かれたら、私は迷わず「アイコンタクト」と答えるでしょう。 それぐらい、話し手と聞き手が視線を交わすことは大切なのです。 それは、なぜでしょうか? アイコンタクトは両者の大脳辺縁系のミラーシステム(目にした行為をあたかも自身のものであるかのように「共鳴する」仕組み)を活性化することが、生理学研究所の定藤規弘教授らの研究で明らかになっています。 つまり、喜びや興奮といった感情を共有し、お互いの共感を高め、絆を深めることができるということなのです。 それ以外にも、アイコンタクトによって、話の内容が理解され、記憶されやすくなる、敬意を感じやすくなる、より魅力的に見えるなど、その効果は多くの研究によって実証済みです。 まるでネオジム磁石のように、人間同士を結びつける最強の武器である一方で、目を合わせないことは自信のなさを示すとも言われます。 アイコンタクトを極めることは、話し方マスターへの第一歩なのです。