GA4登場から早3年半!「なんか前に見たときと違う」という方向けに主要アップデートをご紹介!
【この連載について】 この連載では、「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」を執筆されているウェブ解析士のみなさん(GA4アベンジャーズ)を中心に、初心者が引っかかりがちな疑問・トラブル解決の基礎知識から、知っておきたい役立ちノウハウ、解析の設定事例、個々の機能解説、最新のホットな話題までをお届けします。 今回は、株式会社Task it代表取締役である佐々木秀憲さんによる解説です。 ┌────────── □ 【今回のポイント】 ・日々刻々と変わっていくGA4の新機能・変更点をチェック ・2023年1月10日:eコマースのディメンション・指標が増えました ・2023年4月12日:コンバージョンのカウント方法追加 ・2023年6月1日:ビジネス目標別のコレクション追加 ・2023年10月17日:一部アトリビューションモデルの終了 ・2024年2月28日:「メインのチャネルグループ」新登場 ・2024年3月27日:「コンバージョン」が「キーイベント」に名称変更 など └────────── 2020年10月に正式リリースされたGoogleアナリティクス4(GA4)も、すでにリリースから3年半が経とうとしています。 日々刻々と変わっていくGA4の新機能や変更点のなかから、特に「これは知っておいたほうが良いだろう!」と思ったものをご紹介します。
GA4、2023年1月から2024年4月までの変化を追う
2020年10月に正式リリースされたGoogleアナリティクス4(GA4)も、すでにリリースから3年半が経とうとしています。 今回の記事は以下のような皆様にオススメの記事です。結構、共感いただけるのではないかと(笑)。 ・リリース当初は「へー、新しいバージョンが出るんだ~、まぁUA使うから関係ないけど…」 ・2022年頃「え? 2023年7月でUAが止まる? やば! ちゃんと使えるようにならなきゃ…!」 ・最近では「とりあえず入れたときに少し触ってみたけど、なんかけっこう画面とか違ってない?」 こんな方、多いのではないでしょうか? そんなみなさまに、日々刻々と変わっていく(ちょっと言い過ぎですかね…)GA4の新機能や変更点のなかから、特に「これは知っておいたほうが良いだろう!」と思ったものをご紹介していこうと思います。2023年1月から執筆時点(2024年4月)までの限定的な内容です。なおこれらの変化は、あくまで筆者視点で「これは!」というもののみのご紹介ですので、すべてを網羅はしていません。ご了承ください。