4度目宣言受け、小池都知事が臨時会見(全文3完)路上飲み控えてもらう発信していきたい
東京都の小池百合子知事は8日夜、都庁で臨時の記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「小池知事が臨時会見 酒類提供店に休業要請など対策発表(2021年7月8日)」に対応しております。 【動画】小池知事が臨時会見 酒類提供店に休業要請など対策発表(2021年7月8日) ◇ ◇
路上飲みや各家庭での会食については?
B:それから先ほど知事からも発言ありましたけれども、西村大臣もかなり踏み込んだ発言をされております、本日。例えばそういうご協力をいただけない飲食店に対する酒販業者の納入はやめていただきたいと、このような取り組みを国として要請するという、いわば国の危機意識と東京都の危機意識が共有してるという知事の発言がありましたが、まさにそういうところに表れているというふうに認識しております。 日本経済新聞:すいません、もう1つの、路上飲みですとか各家庭での会食についてはいかがでしょうか。 小池:これについても先日の尾身会長とのやりとりの中で、科学的、また、いろんな分析の中からも、長時間で大人数というのが感染を増やしていくという、そのようなエビデンスがあるということもお話をされておられました。家庭で楽しくということもおありかもしれません。これから夏に入っていくというか、夏休みを迎えるにも当たりまして、これらのことについての注意点などもあらためて発信をしていきたいと考えております。 路上飲みについては、何か、これまでも見回りなどもいたしておりますが、それもさらに強化をする、そしていろんなインフルエンサーの皆さんにもご協力いただいて、これについてもできるだけというか、皆さんには路上飲みも控えてもらうような、そのような発信をしていきたいと考えております。
ボランティアの活躍の場はどうなるのか
NHK:NHKの岡部です。よろしくお願いします。東京大会の都内無観客の関係なんですが、都が担っていたラストマイル、競技会場周辺での医療体制ですとか、また、ボランティアの育成というのをしていたと思うんですが、これらについてはその対応どうなるのかということと、あとボランティアの活躍の場というのはどうなるのか、また、この人たちにどういう言葉を掛けるのか、お願いいたします。 A:都市ボランティア、特にシティ キャストに応募していただいた皆さま方に対しては、やはり速やかにご連絡を差し上げてご説明をしていきたいと考えております。それで、これまでもやはりシティ キャストの皆さま、大会への応援のメッセージですとか、東京の地域の魅力発信等、さまざまな方法でやっていただく形を想定しておりますので、そういう可能な範囲の中ではできる限りのご協力を得られないかという工夫はしていきたいと思っています。一方でまた今後、パラリンピックもございますので、ぜひやはりそういう中で、さまざまご協力、ご活躍をいただけるような形の工夫をぜひしていきたいと、こう考えております。 併せましてラストマイル関係につきましては、これから医療体制だけではなくて警備、セキュリティー等を含めて、今後どういう形で対応していくかというのを十分再検討していきたいと、こう考えております。 NHK:まだパラのこともあるのでというのは、オリ期間中に活動予定だったボランティアを、例えばパラに移行してもらうとか、そういうことも含めてなのでしょうか。 A:はい。やはりシティ キャストの皆さま方それぞれに、これまでも丁寧にご意向等を確認しております。やはりこういう状況になりましたので、あらためてさまざまなご意見ですとかご要望も確認しながら丁寧に対応していきたいと、こう考えております。