関東から西の太平洋側を中心に雲多く 季節外れの暑さは続く 30℃近い所も 北日本や日本海側はスーパームーン観察チャンスあり
きょう(木)は、北日本や北日本を中心に秋晴れとなる所が多い見込み。九州や四国には次第に雨雲が広がっていき、雷雨になる所もありそうだ。近畿から関東にかけての太平洋側は晴れ間の出る所もあるが、雲の多い空模様で朝晩は雨の降る所もある見込み。気温は高く、ムシムシと感じられる所もありそうだ。今夜は今年の満月で最も大きいスーパームーンとなるが、北日本や日本海側を中心に観察のチャンスがある見込み。
北日本や北陸は秋晴れ 関東から西は雲多く 雨の所も
大陸から移動してくる高気圧に覆われて、北日本や北陸から山陰にかけての日本海側は秋晴れとなる見通し。高気圧の縁をまわって湿った空気が流れ込むため、九州南部は午前中から雨が降りやすく、午後は九州北部や四国でも雨の降る所がある見込み。九州を中心に雷を伴って雨の強まる所もありそうだ。 近畿から関東にかけての太平洋側は晴れ間の出る所もあるが雲が広がりやすく、朝晩は雨の降る所もある見込み。特に夜は遅くなるほど雨雲がかかりやすくなりそうだ。
スーパームーンは北日本や日本海側で好条件
今夜の満月は今年一番大きいスーパームーンとなる。今年の満月で最も地球に近くなるため、地球から遠かった2月の満月に比べて、約14%大きく見える。関東から九州にかけては雨雲が広がるが、山陰から北陸にかけての日本海側や、北日本を中心に夜にかけても晴れ間があり、観察できる所が多くなりそうだ。
気温高く 関東から西は夏日続く 30℃近い所も
けさは東北北部や北海道を中心に冷え込みが強まっている。札幌では午前5時までの最低気温が6.5℃となるなど、この秋一番冷えた朝となっている。日中はきょう(木)も各地でこの時季としては高い状態が続くが、北日本や北陸など晴れる所はカラッとして過ごしやすく感じられそうだ。ただ、朝と日中の気温差が大きいため、調節のしやすい服装を心がけたい。関東から西は25℃以上と、広い範囲で夏日となる見込み。名古屋や大阪などは29℃と、30℃近くまで上がる所もあり、太平洋側を中心にムシムシと感じられそうだ。こまめな水分補給を心がけ、熱中症に注意したい。